まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々〜2日目

ファイターズの2012年春季沖縄キャンプは2日目。
本日も、GAORAの生中継を見ています(^^)

今朝の名護のお天気は、早朝雨がちらつき、やや風が強く、昨日より肌寒いようですが
選手の皆さんは元気に練習に励んでいるようです。
(ちなみに昨日はお日様も出て、19℃まで気温が上がったそうです。暖かくていいな〜)

ベースランニングなどを見ていると、選手の皆さんまだ100%ではないようですが
少しずつ、野球体が甦ってくるというところでしょうか(^^)

昨日、ブルペン入りして31球を投げた佑ちゃんですが
今朝の投内連係の練習では、真剣な中にも笑顔も見られて
やっぱり昨年とは大きく違う、心の余裕を持って臨むことができているようですね。

昨年の佑ちゃんは、ルーキーで唯一人1軍スタートだったし
右も左も分からない状況で、動くたびに大勢の報道陣やファンが大移動...

斎藤佑樹”のプロ入り1年目ということで、やむをえなかったと思いますが
さすがの佑ちゃんでも、自分のペースを掴むのが難しかったろうと想像します。

今年も、ファイターズ投手陣の中では注目度NO.1であることに変わりありませんが
2年目を迎え、昨年1軍で投げた経験もあり、チームにも馴染んで
やるべきことをはっきり分かった上で、しっかり積み重ねて来ている自信を感じます。

元々、頭のよい、空気の読める、自分をしっかり”持っている”人だと思うので
今年は自分の居場所、立ち位置をしっかり固めつつ、期待に応えてくれると信じてます。


そして、他の新人選手たちと一緒にファームでキャンプINした近藤くん。
球団公式サイトのキャンプレポートに、初日の守備練習の写真がUPされていました^o^
以前、youtubeでファイターズの1軍捕手の守備練習の様子がUPされていたのを見ましたが
結構体にきつそうなメニューでした>o<
見ているだけで、筋肉痛になりそうな感じ(笑)でしたが...

でも、プロのキャッチャーとしての技術習得のためには
ひとつひとつしっかりこなしていくことが大切ですね。

ところで、公式サイトにファームのキャッチャーが載るのも”大嶋くん効果”なのかな(^^)

ゆうべのニュースでは、さすがにファームの映像はないものと油断して見ていたら
今度もTBSだったかな?いきなり日本ハムファームの練習風景が映って
ブルペンで大きな声を出して捕球している大嶋くんのニュースが流れました。
慌てて近藤くんの姿を探してしまいましたが(^^;)あっという間だったので見つけられず
ゆうべも録画しておけばよかったかなぁ(笑)
(ちょっとストーカー気味でしょうか^_^;)

最初は、どうしても気負いも出てしまうと思いますが
第1クールは焦らず、心身ともに徐々にプロのキャンプ、練習に慣れていけるように
順調に過ごせるように、祈っています。

頑張れ!佑ちゃん&近藤くん〜