まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

日本シリーズ なんと中日が2連勝@@

今回の日本シリーズ、大方の予想はソフトバンク有利。
CSの呪縛から解放されて、なんたって圧倒的な実力でもって
福岡では2連勝間違いなし...と思っていた人も多いのではないでしょうか。
私も、そう思っていました。

もし中日に勝機があるとすれば、1点を争う接戦(投手戦)に持ち込み
最後に馬原投手を攻略するパターン...

シーズン中も、ずっと打てない打線を投手陣の頑張りでカバーし、守り勝ってきました。
ドラゴンズは接戦に馴れているし、接戦に強い。

それから、ほとんど弱みがないソフトバンクに、敢えて弱みを見つけるとすれば
抑えの馬原投手が今ひとつ安定感を欠いていることだけ、と思っていました。

昨日、今日と...まさにその中日ペースの展開になりました。
1点ずつ取って、延長戦になり、10回表に馬原投手が打たれて1失点。
まるで、昨日の試合をリプレイしているかのような展開に...

昨日も今日も、先発投手はどちらも粘りのピッチングで甲乙つけがたい内容でした。
ホントに1球、1点の重みを感じた二日間でした。

一日空いて、明後日から名古屋での戦いになります。
ドラゴンズは名古屋で強い。
名古屋ドームのマウンドは独特の感じがあり、馴れないと投げにくいそうです。
それに、ホームランが出にくいとも言われています。
強力打線のソフトバンクが、名古屋ドームで中日の投手陣を打ち崩せるかどうか。
シーズン中のように、どんどん走ってかき回すことができるかどうか。

できれば、強いソフトバンクの試合も観たいと思いますが...

これで、ソフトバンクの方がチャレンジャーの立場になりましたね。
連敗して、負けられない試合になって、プレッシャーで金縛りにならないように
もう開き直るくらいの気持ちで、名古屋に行って欲しいと思います。

それにしても、恐るべし中日投手陣...恐るべし落合監督...