まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ソフトバンク名古屋で3連勝

ゆうべの日本シリーズ第5戦は、ソフトバンク・山田(@o@)vs中日・チェンの先発で
始まりました。

私は和田投手の先発を予想していましたが、山田投手でしたね〜
そして、その山田投手が期待に応える素晴らしいピッチングを見せてくれました。
日本シリーズ初登板のマウンドでも、緊張することなく?「楽しかった」と語りました。

一昨日、ノーアウト満塁のピンチでの登板にも動じずに、無失点で切り抜けた森福投手
といい、山田投手といい、ソフトバンクにはハートの強いピッチャーがいていいなぁ...

チェン投手も立ち上がり攻められて先制されたものの、途中から立ち直って
粘りの投球を続けていましたが、復調してきたソフトバンク打線を前に
8回途中まで投げて2失点。

一方、山田投手は6回を無失点に抑え、7回に代打で降板になりました。
そして、その後7回のマウンドには、なんと第3戦で先発した攝津投手が!@o@
中1日でのリリーフ登板です。

昨日、ファルケンボーグはベンチ入りしておらず、完全休養に。
その代わり?もう日本シリーズでの先発はない攝津投手の名前がベンチ入りメンバー
の中にあったのを見て、リリーフに回った攝津投手がもしかしたら出てくるかも...
と思いました。
CSでのヤクルトの総力戦のように...

そして、攝津投手は見事に7回の中日の攻撃を無失点に抑え、役目を果たしました。
(筋肉痛だけど大丈夫と語ったそうで、今日は体を休めてくださいね)

その直後の8回表、流れが来たソフトバンク打線が爆発。
チェンをノーアウト満塁に追い込んでK.O.。
中日は川原投手をマウンドへ送りました。
が...
ソフトバンクの攻撃を止めることができず、3失点、これで試合は決まりました。

ソフトバンクは、8回に森福、9回に馬原を投入し、中日を完封。
5-0で勝ち、なんと名古屋で3連勝となりました。
明日からの福岡最終決戦で雌雄を決することになります。

ソフトバンク打線や機動力はシーズン中から注目されていましたが
名古屋に来て、本来の力が発揮されたという感じがします。

でも、なんといっても投手陣の頑張りが凄かったと思います。

さて、明日の先発は、ソフトバンクは和田、中日は吉見で間違いないでしょう。
さすがのソフトバンク打線も、吉見からそうそう点が取れるとは思えないので
また僅差の投手戦になりそうです。
その接戦に、両チームどこまで耐えられるか...明日もよい試合を期待しています。

...ところで、昨日の試合中、ソフトバンク松田選手の大飛球を超ファインプレーで
捕った中日のライト小池選手。
フェンスに激突して倒れ、左肘を痛めて交代してしまいましたが、大丈夫だったでしょうか。
気迫のこもった素晴らしいプレーでした。怪我が深刻でないことを祈ります...