まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

高橋大輔選手、NHK杯優勝おめでとう

今日、フィギュアスケートのGPシリーズ第4戦となるNHK杯、男子フリーが行われ
高橋大輔選手が、昨日のショートプログラムでのリードを更に広げる
素晴らしい演技で優勝しました^o^。

テレビで観ていましたが、彼の演技には惚れ惚れしますね〜
最初の4回転フリップは、直前の6分間練習ではうまく着氷できて(^o^)いたのですが
本番では残念ながら転んでしまいました(>o<)。惜しい!
試合後のインタビューで、あの練習での4回転フリップが人生初の着氷成功だったと
嬉しそうに話していました。

私は、フィギュアスケートのことはよく分かりませんが
高橋選手のスケーティングはとても滑らかに見えます。
ステップやスピンは、他の選手とは別次元のような美しさというか、カッコよさというか...

2位になった小塚崇彦選手が高橋選手の演技を観ていて、凄いなぁという表情をしてました。
インタビューでも、表現力が、自分はまだまだだ、と話していましたね。
力のある二人が刺激し合い、切磋琢磨して、更によい演技を見せてくれることを期待します。

昨日、女子では、鈴木明子選手が、ショートプログラムで魅せた完璧な演技による
リードを守って優勝。
真央ちゃんは、トリプルアクセルは飛ばずにその他の要素で得点を伸ばしましたが
わずかに届かず2位になりました。

真央ちゃんのステップも、別次元だなぁと思いながら観ていました(^^)。
昨シーズンより、明らかに余裕を感じる滑りでしたね。
SPのシェヘラザードのお姫様がもっともっと輝きを増すのを楽しみにしています。

ということで、日本開催とはいえ、男女ともに1,2位独占@o@って凄い!
この冬もフィギュアスケートから目が離せませんね。

ところで、私は、アメリカ代表の長洲未来ちゃんの元気な演技も好きです^o^。
あの可愛らしい笑顔を見ていると、ついつい引き込まれて応援してしまいます。
未来っていう名前もよいですね〜(^^) これからも頑張れ!未来ちゃん。