まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

日本一への道〜2016日本シリーズ第5戦〜

2016日本シリーズ ファイターズvsカープ

第5戦の先発は、加藤vsジョンソン。

ロジンの妖精こと(^^)加藤投手は、CS Finalでの悔しい登板以来のマウンドです。
今度こそ試合を作ってくれ〜
と願って応援していました。

立ち上がり、ストレートは走っていて調子は悪くなさそうだったのですが
変化球の制球が甘くなってしまったところをヒットにされ
いきなりピンチを背負ってしまいました。

そうなると、どうしても不安が過ぎってしまったかもしれません...

そんなに捉えられた感じはしなかったんだけど
鈴木選手のピッチャー返しがセンター前に抜けてタイムリーとなり
1点先制されてしまいました。

ファイターズ打線は、チャンスを作りながらもあと1本が出ず...

2回もマウンドに上がった加藤投手でしたが
二つの四球にツーベースヒットも浴びて1アウト満塁のピンチ。

そこで、栗山監督はメンドーサ投手にスイッチしました。

加藤投手、ストレートは良かったんだけどなぁ...
セリーグにはあんな感じの左腕投手が結構いるような気がする。

でも、1失点で凌いだので前回からは前進したかな...^^;
今季集大成のピッチングが見たかったけど
課題は見えたと思うので、来年に活かして下さいね!

さて、大ピンチのマウンドを引き継いだメンディでしたが
そこからメンディらしさ全開なピッチングで無失点に切り抜けると
見事なロングリリーフを見せてくれました^o^

ホントに今季一番かと思うナイスピッチング!

味方がなかなか得点できない苦しい状況の中
テンポよく抑えてくれて
お互いにファインプレーも出て、引き締まった投手戦が続きます...

試合が再び動いたのは7回。

カープはジョンソン投手に代えて今村投手をマウンドへ。

ファイターズに「よし、行くぞ」という空気が流れ

その回先頭の賢介が、四球を選んでチャンスを作ると
市川選手がしっかり送り、卓ちゃんがレフト前にヒットでチャンスを広げ
そして勝利の男神岡大海がセンターへ犠牲フライ。

浅い当りでしたが、3塁から賢介がタッチアップしてスタート。
センター丸選手からの返球少し逸れて、賢介同点のホームイン!

賢介、本当によく走ってくれました^o^

これで試合を振り出しに戻すことができました。

流れはファイターズに傾いてきた感じがしました。

ファイターズは、8回谷元、9回バースが無失点に抑え
1-1のまま9回裏の攻撃を迎えました。

カープはクローザー中崎投手をマウンドへ。

途中からセンターの守備に就いていたダイカンが粘った末に左中間へのフライアウト。
2戦目に手に死球を受けた影響があるのかな...
よい時のダイカンだったら、スタンドインしていた気がする。

1アウトで賢介。
どんな形でも出塁して欲しい場面。
で、しっかり四球を選んでくれました。

さすが賢介。
同点に追いついたときも、賢介の四球からでした。
ヒットも出始めたし、CSでどん底だった調子もだんだん上向いて来た感じ^^

で、市川選手がこの日3つめの送りバントを決め(素晴らしい!)
卓ちゃんがピッチャー横にどん詰まりの内野安打〜

こうして振り返ると、昨日の得点は同じような流れからだったのね〜^^

2アウト1・3塁で打席には岡大海
初球、内角へ投げたストレートがひろみのお尻辺りに当たって...
ひろみはピッチャーに向かって怒りの表情。

不穏な雰囲気が流れましたが
乱闘には至らず、ひろみは一塁へ。

2アウト満塁。

で、西川遙輝が打席へ。

燃える闘志と集中。

勝さんに書いてもらった「集中しよ」のメッセージを胸に...

初球ボールからの2球目。

思い切り振り抜きました。

打った瞬間、勝ったとは思った。

打球は前進守備のセンターの頭を大きく越えて行き...

なんとスタンドへ!!!

「どうだ?行くのか?行ったのか?It Is Gone〜〜〜」

私の頭の中では、そんなGAORA近藤さんの実況が聞こえてました(^o^)

ハルキ〜〜〜

凄い

凄過ぎる〜

こんな結末が待ってたなんて〜

サヨナラ満塁ホームラン!!!

もう、なんでこんなに毎日泣かせてくれるのこのチームは...(ToT)

ホントに今年のファイターズって...

5-1でファイターズが勝ち、シリーズの勝敗を3勝2敗として
日本一に王手を掛けました!

ギャラクシー号に上がった栗山監督は
ハルキの頑張りに思わず声を詰まらせ...(ToT)

勝さんの「俺のために優勝しろ」Tシャツ(「集中しよ」コメ付き)を着たハルキは
監督コーチやスタッフへの感謝の気持ちを述べ

ホントに成長したなぁハルキ...(ToT)

そしてファンに向かって「全員で広島に行くぞ〜」

2連敗して広島を発つとき
みんな「必ずもう一度ここに戻って来る」
と決意していたはず...

さあ、再び決戦の地、広島へ!

今度こそ、ファイターズ野球をして
必ず勝って日本一になろう!!!

みんなの持ってるもの全部、置いてくる気持ちで

球場は真っ赤かもしれないけど
苦しいときは、目を閉じたり空を見上げたり胸に手を置いてみたりして
北海道始め全国のファイターズファンが一緒に戦ってること忘れないで!


いざ!2016広島最終決戦。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

栗山監督を日本一の監督にするぞ〜

4年前の忘れ物をみんなで取りに行こうo(^-^)o