まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2016ペナントレース天王山初戦

ゲーム差なしの2位で挑んだホークスとの直接対決2連戦@福岡。

お互いに絶対に負けられない2戦。

初戦の先発は、大谷翔平vs千賀。

翔平は、DH外して8番の打順にも入る久々のリアル二刀流出場。

試合は予想通り、1点を争う接戦。

翔平も千賀投手も調子がよい、という感じではなかったけれど
とにかく負けたくない、という気持ち、気迫が凄く伝わってくる投球でした。

ファイターズは岡大海の四球〜レアードのツーランHRで先制。

ホークスは、翔平のバント処理ミスも絡んで1点返し

千賀〜森福〜岩崎〜スアレスと繋がれ、ファイターズは追加点を奪えず

2-1のまま、9回裏。

8回で112球投げた翔平に代わり、バースがマウンドへ。

ところが、いきなり長谷川選手にツーベースを浴び(>_<)
死球送りバントで1アウト2・3塁の大ピンチ...

そこで、ファイターズは谷元投手にすべてを託します。

「どうかどうか勝ち切れますように...」

必死の祈り。

高谷選手、三振。

あと一人...

でも長打力のある江川選手。

ひたすた祈り...

江川選手の打った打球は一瞬センターフライに見え

「よし」

と思ったけど、前進守備だったダイカンが一目散に背走して...
打球は完全に頭を越えたように見え...

「ダイカンお願い」

次の瞬間、打球がダイカンのグラブに収まって

グラブを高く掲げたのを見て

感動やらホッとしたのやら
あまりに緊張していたのか...>_<

「わ〜〜〜ん捕った〜ダイカン凄いよ〜ありがとうダイカン...」

思わず泣きました。

「谷元ありがとう翔平ホントによく頑張った」

拍手拍手...

その前の回にも、今宮選手の大飛球をフェンスに激突しながらキャッチしたダイカン。

今月頭に守備で肋骨傷めて、実は骨折してたと分かって
ここ数試合はスタメン外れていて

普通ならたぶんプレーできる状況じゃないのかもしれないけれど

代打で出て
守備に入って

さすがのスーパーキャッチでチームを救うとは

本当に陽岱鋼には...これぞ陽岱鋼、ってところを見せてもらいました。

イカンがセンター守っていてくれると
いつも安心で

大ピンチになったりすると
「センターフライになれセンターフライになれ」
と祈ったりしていました。

センターに飛べば、きっとダイカンが捕ってくれる。

今日も、やっぱりダイカンは捕ってくれました^^

翔平の魂の投球も、凄かった。

ランナー背負うと、なんか殺気を感じるくらいの表情で
体中からすさまじいオーラが出ていたような

最終回も、ベンチで必死に声出していて

最後にダイカンがボールを捕った瞬間
大きく拳を突き上げて叫んでいました。

試合後のインタビューで
「自分の出せるもの全部ここに置いてこようと思って」
すべてを出し切るつもりでマウンドに立っていたんだね...^^

この試合が始まる前に
みんな、悔いだけは残さないように戦って欲しいと願っていました。

翔平にとって、決して調子はベストだったとはいえないかもしれないけれど
今季No.1...最高のピッチングを見せてもらいました!

コンスケくんも、3番ライトでスタメン出場。
ヒットにはならなかったけれど、進塁打やレフト前への惜しい打球(好守に阻まれた)
当りは悪くなかったと思います。

守備でも、ナイス返球でランナーの進塁を防いだ場面もありましたね!

チャンスでの空振り三振は
あれスイング取られたのは、ちょっと可哀想だったかな...>_<

これからもこの調子で、とにかく繋ぐ攻撃、みんなで繋いで点をもぎ取って欲しい。

とにかく1点でも多く取って
できる限り失点を少なく
粘り強く戦って行きましょう!

最後に笑えるように。

涙を流すなら嬉し涙で...

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

共に闘うver.2016!o(^-^)o