まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

熱戦続く甲子園〜2014夏vol.2

熱戦が続く甲子園。

9日目、2回戦最後の試合も素晴らしい戦いになりました。

明徳義塾vs大阪桐蔭

3年連続、夏の甲子園で実現したこのカード@o@

両校が3年連続出場していることも凄いし
くじも含めて、対戦が実現することも凄いし...

1年生のときから投打にポテンシャルを感じさせ
3年生になって、相手監督から「甲子園ベテラン」と言われるまでになった明徳の岸潤一郎投手。

1年のときは、藤浪投手擁する大阪桐蔭相手にリリーフ登板。試合は敗戦。
2年のときは、森くん擁する大阪桐蔭相手に先発して1失点勝利。
1勝1敗で迎えた今日の試合でした。

大阪桐蔭打線は、岸投手を研究し尽くしてきた印象で
立ち上がりを攻め、結局終わってみれば初回の2ランホームランが効いたかなと思います。

これだけ何度も対戦して、練習試合も定例になっている中
お互いの駆け引きというよりも、力と力のぶつかり合いになったように感じました。

岸くんが打たれた球はちょっと高めに行ってしまったけれど
打った香月くんがやはり凄かった。

その後、取って取られて

明徳が2アウト満塁のチャンスで、代打名人(^^)田中くん登場。
この夏、代打だけで5打数4安打2HR打点10の田中くんでしたが
大阪桐蔭の福島投手にちょっとタイミングをずらされていた感じで打ち上げたフライ...

深く守っていたセンターの前に落ちそうな打球...
セカンドの峯本くんが、背走しながら見事にキャッチしました@o@

あのファインプレーも大きかったですね〜

あそこでヒットになっていたら、たぶん2点は入ったろうし
代打名人田中くんがタイムリーを打つことで、チームの勢いが出たろうし...

峯本くん、今日は攻守に大活躍でした!

大阪桐蔭が5-1とリードして迎えた最終回。

2アウト後、多田くんが全力疾走で内野安打で出て
この日4番を打っていた岸くんに打席が回ってきました。

最後の打者になってしまうのか...

そこで岸くんフルスイング。
打球はレフトスタンドへ...

”甲子園ベテラン”の岸くんの一号ホームラン。

それを見て「岸くんはやっぱり甲子園のスターだなぁ」としみじみ思いました。

記憶に残る選手の一人ですね。

明徳が最後の意地を見せましたが、追い上げもそこまで...
5-3で大阪桐蔭が勝ちました。

大阪桐蔭の福島投手、ナイスピッチングでした。
明徳打線は、なかなか的を絞れずに苦労しました。

岸くんは、序盤に失点してしまいましたが
中盤からは立ち直り、試合を壊さず、さすが!と思いました。

これで甲子園で投げる岸くんは見納めとなってしまいました。

昨秋、国体で初めて生で岸くんの投球を見たとき
マウンドでのオーラを感じて、凄いピッチャーだなぁと惚れ惚れしました。

甲子園のマウンドに立つ岸くんを生で観てみたかったな〜

岸くんには、新しいステージでの活躍を期待しています。


両チームの皆さん、お疲れさまでした&ありがとう〜

これからも頑張れ!高校球児たち〜