まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

桐光残念(>o<)王者・大阪桐蔭に完敗〜ぎふ国体2012 高校硬式野球

ぎふ清流国体:高校野球硬式準決勝、松井初回に制球乱れ〜カナロコ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1210030034/

一昨日(10/3)、ぎふ清流国体2012の高校硬式野球は、準決勝2試合が行われました。

長良川球場
第一試合 大阪桐蔭vs桐光学園は、13-0で大阪桐蔭
第二試合 県立岐阜商vs仙台育英は、1-11で仙台育英が勝って、両校優勝となりました。

優勝した大阪桐蔭仙台育英の皆さん、おめでとうございます!


桐光は、エース松井くんが先発しましたが、初回から制球が定まらずピンチを背負い
自らのエラーもあって、2失点の立ち上がり。
その後も、苦しい投球が続き、4回までで6点を失ってマウンドを降りたようです。

5回からは、遠藤くん、工藤くんと3年生リレーでしたが、大阪桐蔭打線を止めることはできず...

桐光打線は、大阪桐蔭の3投手の前に、ヒットは打ったものの、ここぞの1本が出ず
無得点に抑えられてしまいました(T_T)

ただ、最終回のマウンドに上がった藤浪投手から、見事な外野フェンス直撃ヒットを放った
1年生坂本くんのバッティングは、素晴らしいですね〜
今後が楽しみな存在です。

それにしても、今年の大阪桐蔭は、最強でしたね。
エース藤浪くんの凄さはもちろん、キャッチャー森くん、野手も素晴らしい選手ばかりで
投げてヨシ、打ってヨシ、守ってヨシの強いチームでした。
やっぱり、全国制覇するには、総合力が必要ですね。
春夏甲子園連覇と国体の3冠、おめでとうございます!


この試合、YouTubeで、少し動画も見ることができましたが
松井くん、やっぱり疲れがあったみたいですね(>o<)
連投で、前日の新潟明訓戦でも、結構熱投したようだし...

勝手な希望では、松井くんのベストピッチvs大阪桐蔭を見たかったけれど(^^)
...それを言うなら、甲子園でも、松井くんのベストピッチvs光星学院を見たかったけど

大阪桐蔭の各打者が、低めのスライダーに手を出さなかったのはさすが!と思います。

ただ、松井くんの大きなカーブとか力のあるストレートがよくコントロールできて
打者を追い込むことができれば
「低めに手を出さない」と思っていても、振らせることができるだろうし
狙われていたとしても、ストレートをあんなに簡単に飛ばされることはないだろうと
松井くん贔屓な目線ですが(^^;)思っています。

松井くんの気力体力が充実しているときのベストピッチは、本当に凄いと思いますが
(夏の膻浜高校戦とか、甲子園の初戦とか...)

だけど、まだ気力体力とも成長段階、発展途上の16歳ですものね^^

いいときの松井くんも、そうでないときの松井くんも、今の松井投手なんですよね。

今、松井くんは、三振にこだわるのではなく、投手としての総合力を高めて
勝てる投手になることを目指しているそうです。

フィールディングや(夏の県予選でピッチャーライナーをグラブで叩き落としたの
凄いと思いましたけど^^)
牽制など(牽制でもアウト取ってましたが、ランナー背負ったときのクイックとかも?)

いろんなハードルを課しているみたいですね。

私は、三振にもこだわって欲しいような気もしますけれど...^^

魅力あるあのフォーム。
全身を使って、腕を振って投げ込むあのフォームで、球数たくさん投げ続けるには
相当な体力が要りますよね...

松井くん、怪我だけはしないように気をつけて、練習に励んでください。
進化していく松井投手を楽しみにしながら、応援してます。


そして、3年生の皆さん、お疲れさまでした〜
これから、それぞれの道を進んで行くと思いますが、頑張れ〜

藤浪くん、プロで輝け〜^o^

また、上のステージで、皆さんが活躍する姿を見られるのを楽しみにしています!