まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

来季を見据えながらも苦しい戦いのファイターズと近藤くん〜2013/9/29〜10/2

先週末からのファイターズは

9/29(日)vsオリックス@大阪 中村vs松葉 11-6 ○
9/30(月)vsロッテ@QVCマリン 多田野vs唐川 0-1x ●
10/1(火)vs楽天@札幌 トーマスvs田中 2-11 ●
10/2(水)vsオリックス@札幌 斎藤佑vs西 1-7 ●

29日のオリックス戦では、ルーキー松葉投手を序盤から攻略。
大野捕手の3ランHRも飛び出して、ファイターズ快勝ペースでした。

先発した中村勝投手は、今季1番の出来だったのではないでしょうか。
四死球が多く、球数も増えてしまったのは残念でしたが
打者に向かって行く気持ちが感じられたし
ストレートは走っていたし、カーブもよく曲がってました。
序盤から味方の援護があって、落ち着いて投げることができたのかもしれません。

7回に、連打と四球などで2点を返されたところで谷元投手に交代。
その後、谷元投手が糸井さんに3ランHRを浴びて追い上げられましたが
8回に、アブちゃんがこの日2本目となるホームラン(2ラン)などで引き離し
投手陣は、河野-増井-乾と繋いでなんとか逃げ切り
11-6でファイターズが勝ち、中村勝投手が今季初勝利を挙げました(^^)

中村勝くんには、もっと早く調子を上げて欲しかったけど
まずは1勝できてよかった!

アブちゃんが、ホームラン数を31に伸ばし、ホームラン王に近づきました。
翔くんは、一昨日(10/2)1軍登録されましたが
まだドクターストップが掛かっている状態で、3本差...


30日の千葉QVCマリンでのマリーンズ戦は
今季関東地区での最終戦だったので、応援に行きたかったけれど
29日に国体の高校野球を観に出掛けてしまったので、諦めました。

この日先発した多田野投手、相手の唐川投手、共にナイスピッチングで
両者7回まで無失点でした。
ファイターズは、8回まっすぅ、9回みや〜んが無失点。
でしたが、打線も得点できず、0-0のまま延長戦に。
で、最後に谷元投手が福浦選手に犠牲フライを打たれサヨナラ負け。

惜しかった...

まあ、延長になっちゃったということで、やむを得なかったとは思いますが
谷元投手、前日の3ランHRもあったし、連投で疲れもあったかな...


10/1は、移動日なしで札幌に戻っての楽天戦。

リーグ優勝を決めた後の楽天は、燃え尽きたのか、しばらく負けが続いてましたが
この日は、マー君が先発。

正直「またマー君なの?」と思ってしまうくらい、今季はよく当たりました。
8試合目だって...(>_<)

マー君は、決して調子よくありませんでした。
ファイターズは、マー君対策で、中島選手を2番にしましたがそれが大当たり。
いきなり2塁打を放つと、アブちゃんのタイムリーで1得点。

一方、ファイターズの先発はトーマス。
で、今回もコンスケくんがスタメンマスク。

初回、いきなり先制されてしまいますが、打線が取り返し
更に2回、赤田選手、村田選手の連打でチャンスを作ると、杉谷選手が詰まりながらも
センター前に落ちるタイムリーヒットで2点目を奪い逆転!

投手陣が踏ん張れば、連勝を止められるか...
と、一瞬期待しましたが
3回、守備の乱れもあってピンチを作ると、四球で満塁、AJに走者一掃2ベース...
その後も2四球で再び満塁...
で、また谷元投手が登板し、再び走者一掃のタイムリー2ベース...

持ち堪えられませんでした。

この回、一挙6点奪われ、マー君を楽にしてしまいました。

こうなると、打線もモチベーション落ちてしまいますね...

その後も、谷元-乾で更に失点を重ね
大塚投手はまずまずの内容でしたが
2-11、完敗でした。

10/2は、今季初登板の佑ちゃんが先発しました。

肩の痛みから、リハビリ、新しい投球フォームへと1年間やってきて
ようやく1軍のマウンドへ。

でも、正直、まだ1軍で戦える状態には見えませんでした。

ニュー佑ちゃんをこれからどうやって作っていくのか
試行錯誤の時期は、もう終わり。
来季に向けて、戦う力を養って行って欲しい。

試合は、不調の西投手を再三攻めながら崩しきれず
この試合11安打放って、1得点。
1-7で、敗れました。


昨日、熾烈なCS争いを繰り広げているライオンズとホークスの試合を観て
毎年最後まで粘り強く戦っているライオンズの底力を感じ
追われる立場だったホークスの方に、若干固さがあったのかな、と思いました。

昨日、ライオンズが勝って3位に浮上、ホークスが4位に。

で、今日からファイターズはホークス2連戦。
その後、今季最終戦をライオンズと戦います。

両チームのCS争いの勢いに負けないで
ファイターズも頑張れ〜


さて、コンスケくんですが

9/29 出場なし
9/30 出場なし
10/1 7番キャッチャーでスタメン 4打数0安打 三振1 フル出場
10/2 出場なし

10/1の試合では、マー君から打ったレフトへのフライは惜しい当りでした。
が、それ以降は、なんとなく元気なかったように見えました。
どうしても、キャッチャーは守備面、投手のリードに神経使って
それが打席にも影響してしまうんだろうと思います。
ベテランキャッチャーでも、そういうところはありますよね。

守備がよければ、打席でも気分よく打てるだろうし
逆もあるだろうし

それは、どのポジションでもあると思いますが
キャッチャーは、特に守備面での精神的負担が大きいと思う。

だからこそ、打てるキャッチャーっていうのが貴重なわけで...

簡単なことではないと思いますが

「打って守れる日本を代表するキャッチャー」目指して
攻守の気持ちの切り替え、うまくできる選手になって行ってください。


ちょっと、経験の浅いバッテリーでのスタメンばかりで
コンスケくんにはきついなぁ...とも思っています。

ライト、DH、キャッチャー...打順もいろいろ...
試されているような起用法には

チャンスをもらって、有り難い、と思う一方で

正直、もっと一貫した起用をして育てて欲しい

という思いもあります。


コンスケくんは、高卒2年目の選手としては、よく頑張っていると思いますよ!

私は、コンスケくんに甘い...
自覚してます(^^;


どんな起用法でも
チャンスがあれば、持ってる力を発揮できるように準備をしておく。

今のコンスケくんは、日々、しっかり準備を整える。
今、見聞きしたり感じたことを吸収して次のステップに繋げる。

目指せ「打って守れる日本を代表するキャッチャー」

頑張れ!近藤健介くん〜