まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

花巻東ベスト8進出〜2013夏の甲子園

2013年夏の甲子園大会は、10日目、3回戦に突入。

今日(8/17)の第一試合は、花巻東vs済美

よい試合でしたね〜

済美は、春のセンバツで準優勝の原動力になった2年生エース安楽くんが先発。

ただ、今大会、150キロ超えのストレートは投げるものの
初戦の三重高校戦では、立ち上がりに失点し、終盤にも連打を浴びて計7失点。

今日の花巻東戦でも、初回に失点、中盤はスライダー中心の配球で持ち直しましたが
終盤、延長10回表に連打で4失点。

同じような展開となりました。

花巻東は、4人のピッチャーで延長10回まで繋ぎ
10回裏、ランナーを二人出して、安楽くんに3ランHRを浴び、1点差に詰め寄られましたが
最後はダブルプレーで逃げ切り、7-6で勝利、ベスト8進出1番乗りを決めました。

花巻東の皆さん、おめでとうございます〜

雄星くんのときから、花巻東ファンの私ですが
今回も、面白いチームを作ってきましたね〜(^^)


特に、2番センターの千葉くん!

初戦の彦根東戦でも、小さい体でバッターボックスに立ち
カットカットで粘って粘って粘って...(^^;ついに四球で出塁。
バッテリー泣かせなバッターだな〜とインパクト大でした。

今日は、済美が思い切った"千葉くんシフト"
(内外野極端な前進守備)
で、初戦見せたコツコツ内野安打作戦は封じるも

その後、安楽投手の球をしっかり打ち返して、その前進守備の外野の頭を楽々越えていく
3塁打を放ち、コツコツ打撃だけじゃないところを見せました(^o^)

それには、安楽投手も苦笑いでしたね〜

次の打席では、極端な前進守備ではなくなったものの、再びナイスバッティングでヒット。

いやぁ、バッテリーはホントに困ってしまうバッターです。

大谷翔平先輩(^^)からは、陣中見舞いにドーナツが届けられたそうですが
ドーナツパワーで頑張ってもらいたいと思います!(笑)


桐光の松井投手が神奈川で敗れたので
今大会、1番の注目を集めることになった安楽投手。

いろんなプレッシャーがあって、大変だったろうな、と思います。

今日も、180球を超える熱投...


180球って...

ホントは、そんなに投げさせちゃダメだよね。

これが決勝戦で、最後の試合というならまだしも
安楽くんは、まだ2年生で、高校野球もまだあと1年あるんだし。


済美チームには、来年までに、安楽くんと同等とは言わなくても交代できる投手を
もう一人育てて欲しいと思います。
そうすれば、安楽くんの力をより一層発揮できるような気がします。


さて、神奈川代表の横浜高校は、明日3回戦で前橋育英と戦います。

前橋育成の2年生エース、郄橋光成投手は素晴らしい投手ですね〜

ここまで、岩国商業、樟南を連続完封中、しかもどちらも1-0で勝利。

岩国商業戦では、9者連続三振で新たなドクターkとして一躍注目を集めました。
樟南戦では、一転、少し力をセーブしたような打たせて取る投球。
でも、どちらも完封というすばらしい内容でした。

光成と書いて「こうな」と読む。

体格も恵まれていて、しかもしなやかで、ピッチャーらしいピッチャーだな〜

このまま順調に育って、行く行くはファイターズに...などと思ってしまう(^^)


しかし、次は横高と対戦なので、横高を全力応援します!

桐光の松井くん、平学の熊谷くんと、好投手を攻略してきた横高打線だから
きっと郄橋くんも攻略してくれると思います。

頑張れ!横浜高校

頑張れ!高校球児たち〜