まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

横浜高校初戦突破!(^o^)〜2013夏の甲子園

2013年夏の甲子園大会は、今日(8/13)で6日目。
2回戦、第一試合に、いよいよ(^^)横浜高校が登場〜

相手は、香川県代表丸亀高校

伊藤投手(横浜)と宮崎投手(丸亀)左腕同士の対戦になりました。

伊藤くんは、立ち上がり制球が定まらないところもありましたが
だんだんと尻上がりに調子を上げて行き
(神奈川大会でも、いつも尻上がりによくなっていく印象の投手でした)

終わってみれば、毎回の14奪三振で1失点完投勝利。

得意のスライダー、カーブ、チェンジアップなど変化球とキレのあるストレートで
緩急をつけ、相手のタイミングをはずしながら淡々と投げるピッチングは
神奈川大会で見せてくれた通りの伊藤くんの姿。

どんな状況でも、マウンド上で表情を変えないポーカーフェイスもそのまま。

監督や本人の談話では、県の大会での疲労があって
肩に違和感もあり、しばらくピッチングをしていなかったので
今日は、制球にやや難があり、調子はよくなかったそうです。

悪いなりに投げて勝つことができたのは、今後成長に繋がる、と監督がおっしゃってました。

まだ2年生。
ハートの強い投手だと思うので、将来いいピッチャーになる予感がします。

エースの頑張りに、しっかり打線も援護できました。

横高が誇る強打者、浅間くん、高濱くんが、二人らしい甲子園デビューを飾りました。

浅間くんは、あらゆる球をあらゆる方向へヒットにする天才的なバッティングセンスを
遺憾なく発揮して、5打数5安打。
神奈川大会序盤での不振が嘘のように、本来の力を見せてくれました。

天才と言われますが、努力の賜、と神奈川新聞に書いてありました。

足も速く、守備範囲も広く、肩も強く、正に走攻守三拍子揃った好選手ですね。

そして、パワーの高濱くんは、5打数1安打と厳しい攻めで抑えられたものの
その1安打が3ランHR。

甲子園1号は、貴重な中盤での追加点になりました。

それから、1番の川口くんもいいですね。

彼も1年生のときからベンチ入りしていて
「1年生のときのこんちゃん(近藤健介くん)に似てる」と
去年、横高の後援会の方が話していたのを思い出します(^^)

確かに、左打者で選球眼がよく、シュアなバッティング。
雰囲気似てますね〜


監督が反省点に挙げていたのは、送りバントで送れなかったこと。
甲子園では、そういうのが命取りになるので
またしっかりやりたいということでした。

バントは出来てましたが、打球が投手の正面に転がって
セカンドでアウトになってしまってました。

それだけ、相手の守備も堅かったということだと思います。

両校とも、堅い守りで、7-1と点差は開きましたがよい試合でした。


横高の皆さん、まずは初戦突破、おめでとうございます!
(コンスケくんも、おめでとう〜^^)

今日、150球以上投げた伊藤くんの疲労が気になりますが

この調子で勝ち進んで、神奈川の強さを見せてください〜

頑張れ!横浜高校