まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

高校野球日本代表、3連勝スタート〜第26回IBAF18Uワールドカップ

8/30に開始予定だった第26回IBAF18Uワールドカップ2013@台湾は
二日連続雨天中止となり、昨日(9/1)ようやく初戦を行うことができました。

初日に予定されていたカナダ戦は、当初休養日だった9/4に変更
一昨日予定されていたベネズエラ戦は、今日(9/2)に変更になり
今日は、昼間に、もともと予定されていたメキシコ戦、夜にベネズエラ戦、とダブルヘッダー

8日の最終日まで休みなしの連戦、厳しい日程になりました。

9/1、初戦となった台湾戦の先発投手は、松井くん(桐光学園)。
神奈川大会での敗戦以来、久しぶりの公式戦で、しかも二日スライドしての登板。

解説の渡辺横浜高校監督も、立ち上がりを心配していました。

序盤、少し力みがあったようで、制球を乱してランナーを許しましたが
ヒットは打たれず、得点も許さず。

中盤以降は、落ち着きは取り戻したようでしたが、結局昨日は最後まで荒れ気味な投球。
でしたが、要所は締め、相手にとってはその荒れ具合がやっかいだったかもしれません。

8回、2アウト満塁のピンチで、ボールが先行して3ボールになりましたが
そこから、3球ストレートでズバッと投げ込み
相手が押し出し狙いのような消極的姿勢だったのも幸いして、見事三振で切り抜けました。

8回を投げ、1失点、12奪三振の力投。

9回は、山岡くん(瀬戸内)がしっかり抑えて、4-1で日本が地元台湾を下しました。

今日の1試合目、メキシコ戦の先発投手は、飯田くん(常総学院)。
持ち味の多彩な球を操って的を絞らせない投球。
やや高めに浮いた変化球を打たれたりもしましたが
3塁を踏ませたのは一度だけ。
ほとんど危なげなく、味方の援護にも恵まれ、7回完封、11-0でコールド勝ち。

今日の2試合目、ベネズエラ戦の先発投手は、安樂くん(済美)。
圧巻のピッチングでした。

力むことなく、淡々と、力強いストレートとキレのよいスライダーを組み合わせ
制球よく投げ込み、ほとんど相手にスイングをさせませんでした。

9回、無四球、16奪三振で完封、打線も効率よく得点して、7-0で日本が勝ちました(^o^)

今日の安樂くん、被安打2のうち、まともに打たれたヒットは1本だけ。
ひとつは、投手とファーストの間のボテボテゴロで、ファーストの園田くん(聖光学院)が
ピッチャーを制してベースを踏もうとしましたが、一瞬ランナーが早かった。

解説の小倉日大三高監督もおっしゃってましたが
とにかく制球がすばらしかった。

本人は、内角のスライダーが効いていたと話していました。

キャッチャーの森友哉くん(大阪桐蔭) が構えたミットはほとんど動くことなく
思った通りに投げられて
ピッチャーもキャッチャーもきっと楽しかったんじゃないでしょうか(^^)

お互いダブルヘッダーでしたが
日本は、昼間の試合は7回コールド勝ちで、球場の移動もなし。
ベネズエラは、昼間カナダ相手に接戦の末勝ったものの、日本より約1時間長く戦った後に移動。

日本の方が、少しコンディションよく臨むことができたかもしれません。

二日間、3試合で、日本が使った投手は4人。
松井くんが120球以上投げたものの、山岡くんは1イニングのみで
今日の飯田くんは90球未満、安樂くんは100球と、球数も少なく済んだのは好材料です。

攻撃陣も順調です。

吉田くん(北照)、竹村くん(浦和学院)の1・2番よいですね〜
粘るし、チャンス作るし、特に初戦の竹村くんの技ありスクイズはホントに凄い。
はずされたかのようなボール球にバットを立てて食らいつき、フェアグラウンドに落としました。

中軸の森友哉くん、内田くん(常総学院)、園田くんも、相手にプレッシャー掛けてるし
中でも、今日の森友哉くんはさすが!でした。
右に左に豪快な森くんらしい当りを飛ばし、勝利に貢献しました。

奥村くん(日大山形)も、粘り強くシュアなバッティングで大活躍。
渡邉くん(東海大甲府)、森龍馬くん(日大三)の下位打線(彼らが下位って豪華ですね〜)も
ボールに逆らわないバッティングでしっかり役割を果たしています。

守備も素晴らしい。
特に、内野の渡邉くん、竹村くん、奥村くん。
三人とも、チームではショートを守っていますが
渡邉くんがサード、 奥村くんがセカンドに回って、よい動きを見せています。
さすが、日本を代表するメンバーです!

控え捕手ながら、代打でしっかり結果を出している若月くん(花咲徳栄)の積極性
勝負強さも印象に残ります。

ベンチで大きな声を出しているみんな。
1塁コーチで、相手チームの選手が傷んだときにもコールドスプレーを持って駆けつける姿。
出番でないときには、雑用を引き受ける姿。

毎年のことながら、やっぱり日本チームっていいなぁとしみじみ感じました。

ここまで3戦負け無し。
第1ラウンドは、残り2試合。

明日はチェコ戦、明後日はカナダ戦です。

この調子で、勝ち進んで欲しいですね!

体に気をつけて、頑張れ!高校日本代表〜