まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

明日開幕!第26回IBAF18Uワールドカップ@台湾

高校生世代の野球世界大会、第26回IBAF18Uワールドカップに出場する
野球の高校日本代表メンバーは、昨日(8/28)台湾入りして
会場の一つである台中市内の球場で、1時間ほど練習を行ったそうです。

桐光・松井「問題ない」台中市内球場で調整〜スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20130828-OHT1T00128.htm

松井くん(桐光学園)は球場のマウンドで感触を確かめて「少し硬かったが、問題ない」。
主将を務める森くん(大阪桐蔭)も「少しずつチームワークが出てきた」。

代表チームは、台湾へ向かう前に大阪市内で合宿を行い
大学生との練習試合を2試合行いました。

関連記事↓

高校日本代表、関大をゼロ封 練習試合、4投手が継投〜朝日新聞
http://www.asahi.com/koshien/95/news/OSK201308260100.html
聖光学院・園部4番弾 日本代表引っ張る〜日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20130827-1179479.html
高校野球日本代表、関学大にも快勝 W杯目前、練習試合〜朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/update/0827/OSK201308270058.html

26日の関西大戦では
松井投手(桐光学園)が先発、4回を投げて8奪三振、ノーヒットピッチング。
その後、山岡投手(瀬戸内)、高橋由投手(岩国商)、安楽投手(済美)と繋ぐ完封リレー。

打っては、4番園部内野手聖光学院)が、特大ソロ本塁打を放つ活躍で、5-0と完勝。

27日の関西学院大戦では
飯田投手(常総学院)が先発、4回を2安打無失点と好投。
その後、田口投手(広島新庄)、山岡投手(瀬戸内)、高橋由投手(岩国商)と繋ぎ
この日も締めは安楽投手(済美)。

打っては、5番内田内野手兼捕手(常総学院)、6番渡辺内野手東海大甲府)の
イムリーなどで3得点、3-1で勝ちました。

投手陣の安定感が頼もしいですね〜

明日(8/30)の開幕試合、カナダ戦では、松井くんが先発するようです。

桐光・松井が開幕投手「勝つだけ」〜スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20130828-OHT1T00229.htm

世界を相手に、松井くんが躍動する姿を見たいです!

打撃陣では、森くん、園部くん、内田くんら中軸が、木製バットで外国人ピッチャー相手に
どんなバッティングを見せてくれるのか、パワー対決も楽しみです(^o^)


そして、関連記事で微笑ましく感じたのが、高橋光成くん(前橋育英)のコメント↓
光成、松井に「スライダーの握り聞いてみたい」…前橋育英が凱旋V報告〜スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20130824-OHT1T00050.htm?from=related

代表に選ばれた光成くんは、「雑誌で見てたすごい選手と野球ができるんだな」
桐光学園松井裕樹投手に対して、「会ったらサインをもらいたい。
人見知りだけど、勇気を出してスライダーの握りを聞いてみたい」

光成くん、かわいい〜〜〜(ごめんなさい)

松井くんのサインもらえたかな?
スライダーの握りとか、いろいろ教えてもらえたらいいね(^_^)

光成くんの練習試合での登板はありませんでしたが、疲労を考慮しての調整でしょう(^^)

今朝の神奈川新聞には、「疲れもとれてきた。しっかり投げ込みたい」という
コメントも紹介されていました。
昨日の台中での練習で、投げ込みも行ったようです。


先日のブログで、夏の甲子園で勝ち進んだ2年生投手を代表に選抜するのは
疲れているだろうし、新チームの秋の大会もあるし、etc...
などと、余計な心配を書きましたが

この記事を読んでいると、光成くんにとっては、代表入りは嬉しいことなんですね〜
(そりゃそうだね)

同学年の安楽くんと同部屋だそうで、心強いだろうし
憧れ?の松井くんは、きっと学年の垣根なく接してくれる面倒見のよい先輩だと思うので
よい交流ができるといいですね!

ちなみに、私が心を掴まれた(^^)高橋光成くん語録。

横浜高校の同学年スラッガー高濱選手との対戦を前に...
高濱くんの「相手の1番自信のある球を打ちたい」というコメントに対して
「自分の1番自信のある球(ストレート)で勝負したい」

...そして、実際にストレート勝負しましたね〜(^^)


準々決勝で、常総学院の飯田投手が9回に足をつって降板してしまったことについて...
「投げ合いたかったですけど...」

...時間が経ってしまったので、はっきりとした記憶は薄れていますが
試合直後のテレビのインタビューで、相手投手のアクシデントについて、という
急には答えにくい内容を振られたのですが
光成くんが発した第一声、「投げ合いたかったですけど...」の言葉が印象に残りました。


全国制覇の後...「お母さんの料理が食べたいです」

...顔をくちゃくちゃにしながら、そう言っていましたね〜


代表チームではどんなピッチングを見せてくれるのか、楽しみにしています。


さて、いよいよ明日から始まりますね。

みんなが持ってる力を発揮して、まずは初戦勝利できますように!

頑張れ!高校野球日本代表〜