まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

4番糸井@o@〜侍ジャパン、強化試合でキューバに連勝^O^

ゆうべ、2013年WBC大会に向けての侍ジャパン日本代表強化試合、対キューバ第2戦が
札幌ドームで行われました。

ゆうべの日本代表先発メンバーは
長野(DH)大島(7)坂本(6)糸井(9)松田(5)T-岡田(3)秋山(8)嶋(2)本多(4)澤村(P)でした。

4番糸井〜〜〜^^

糸井選手は、野球人生初の4番だったそうです。
それは、ちょっと意外だったけれど
とにかく、最初で最後かもしれない?「4番糸井」にワクワクさせてもらいました^^

ゆうべの試合も、1点を争う展開になりました。

日本の投手陣は、キューバ打線をよく抑えていましたね〜

澤村-村中-西村-森福-大竹-涌井-山口と継投で、涌井投手がグリエル選手に一発を
浴びてしまい、惜しくも完封リレーとはなりませんでしたが1失点のみ。

キューバチームは、国内リーグ開幕前で、状態が万全ではなかったようですが
とはいえ、日本の投手陣がそれぞれに持っている力を発揮できれば
そうそう点は取られないという自信になりましたね^^

そして、ゆうべはなんといっても4番糸井さんの活躍〜^O^

最初の打席では、2アウト1塁の場面でライト前ややセンターよりへライナー性のヒットで
チャンスを広げました。
2打席目はちょっと詰まった感じのレフトフライ
3打席目はいい当りでしたが惜しくも捕られてセンターフライ
そして8回表に4打席目が回ってきました^^

この回、代打の堂林選手がフルスイングでセンターオーバーの3塁打を放つと
坂本選手の外野犠牲フライで1点先制。
2アウトランナーがなくなった状態で4番糸井さんでした。

そこでバシーッと引っ張った打球は、凄い勢いで(^^)ライト脇に抜けて行き
全力疾走の糸井さんは3塁まで走りました。
糸井さんらしい3塁打でした〜^O^

そして、その後バッテリーミスの間にホームに突っ込み貴重な2点目をGETしました。

3塁もホームもタイミング的には際どい感じだったので、ちょっとヒヤリとしましたが
糸井さんの野性の?走りで相手守備も圧倒してセーフ。

ただ、ホームに突っ込んだときは、怪我だけはしないで〜と思いました^^;

守備でも、ライトフライから2塁へレーザービームで、2塁ランナーを釘付けにしました。

ゆうべは札幌のファンの前で、糸井さんがのびのびと躍動していたように見えました^^

新聞記事では、立浪打撃コーチから下半身の使い方についてアドバイスを受けたそうで
そういう指導を受けられるのもジャパンの魅力の一つですね。

ベイスターズ筒香選手に、阿部選手がアドバイスしていたという話もありました。
特に若手選手にとっては、国際試合の雰囲気を知り、他の選手たちから色々吸収できる
よい機会になりますね。

そう考えると、翔くんも出場できたらよかったなぁと思ったりします...
(今は怪我をしっかり治して欲しい)

日本は9回にも、T-岡田選手の2塁打からチャンスを作り、井端選手のセカンドゴロで
3塁からホームイン。3点目を奪って試合を決めました。

3-1で日本勝利〜v(^O^)v
2連勝となりました。

この2連戦では、ジャパンの選手たちが自分のよさを出そうと、思い切ったプレーを
見せてくれました。
3月のWBC大会でも、今回のように力を発揮してくれたらいいな、と思います。

頑張れ!侍ジャパン日本代表〜