まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

イースタンL ファイターズvsライオンズ@西武第2〜2012/3/22〜その1

今日(3/22)、イースタンリーグのファイターズvsライオンズの試合が西武第2球場で
行われました。ライオンズ3連戦の3日目です。

で、行って参りました。所沢に^^
片道約2時間半かけて...

私を鎌倉から所沢に向かわせてしまう、近藤くんのパワーは凄いネ^^;

朝、家を出たのが10時過ぎ。
湘南新宿ライン西武池袋線と乗り継いで、西武球場前駅に着いたのが12:20頃。
駅前のコンビニでランチと飲み物を購入して、西武第2球場に着くと
グラウンドに選手が数人...

少ないな、と思いましたが、たぶん、練習を終えて一旦ロッカー?で着替えていたのかな。
少ししたら、ロッカー?からちらほらと選手が出てきました。

観覧席のない球場で、球場を囲むように置かれたベンチ数台に座って観ている人たちと
3塁側の外周路に座っている人たちが何人かいました。

ファイターズは1塁側でしたが、私は3塁側の外周路のベンチ寄りのエリアに
敷物を敷いて座ることにしました。
(近藤くんは左バッターなので、3塁側からの方がよく見えます^^)

買ってきたパンを食べていると、今日の先発メンバーがアナウンスされました。

1番ショート松本(剛くん!)、2番サード杉谷、3番セカンド加藤、4番ファースト市川
5番キャッチャー近藤(今日もスタメン^o^)、6番レフト谷口
7番ライト佐藤、8番指名打者大嶋、9番センター村田、ピッチャーは中村勝

今日は、5番キャッチャーで先発フル出場した近藤くん。
クリーンアップだよ@o@

その頃、近藤くんもグラウンドに出て来て、ブルペン中村勝投手の球を受け始めました。

私は、敷物で席を確保しつつ(^^)1塁側のブルペン近くに一旦移動して
投球練習の様子を観ていました。
あまりの近さにちょっと緊張してしまうくらいの距離でした。

近藤くん、よく声を出して、ピッチャーを盛り立てます^^

さて、そろそろ試合が始まるので、3塁側に戻って観戦。

先発投手は、中村勝(ファイターズ)vs藤原(ライオンズ)。

今日の中村勝-近藤のバッテリーは、なかなかよかったように感じました。
ときどき四球を出したり、ヒットでピンチも招きましたが
要所を締めて、6回を無失点^o^

印象に残ったのは、4回裏の守備。
1アウト満塁のピンチに、コーチがマウンドへ向かったので、内野手もみんな
マウンドに集まりましたが
打席の辺りの足場をならしていた近藤くんは気づかず出遅れてしまい...
ハッと気づいて、慌ててマウンドに向かった姿が微笑ましかったです(微笑)

コーチの喝?が効いたのか、その後中村投手は見違えるような素晴らしい球を
ビシバシ投げ込み、2連続三振で乗り切りました。ナイスバッテリー!
魂の籠もった投球でした。カッコよかった〜

投手陣は、その後、榊原-宮本-植村とリレー。

7回裏の榊原投手のときに、ノーアウト三塁のピンチもありましたが
キャッチャーフライを近藤くんがしっかり捕って、ピッチャーを助けました。
その後、ライトフライを打たれますが、ライト佐藤選手がレーザービーム好返球で
近藤くんがしっかり捕ってブロック、本塁アウト!思わず大きな拍手〜

結局、今日は、完封リレーとなりました^o^

さて、攻撃ですが
1回表、先頭打者の剛くんがヒットで出て
加藤選手が四球で1・2塁。
その後、市川選手のタイムリーで1点先制。

1アウトランナー1・3塁で、近藤くんが打席に。
ヒットは出ませんでしたが、きっちりレフトフライを上げて、タッチアップで
加藤選手が還って2点目。近藤くん、打点1〜^o^。

2打席目は、3回表ノーアウト満塁のチャンスで惜しくもファーストゴロ...
本塁と1塁の併殺になってしまいました(>o<)

3打席目は、5回表、加藤選手が四球で出たところで、ライオンズ投手交代
左腕の中崎投手に。
その後、2アウト1塁になって、近藤くん登場。
初球を積極的に狙って打った打球は、ゴロでセンターに抜けるかと思いましたが
ショートに捕られてしまい、残念。
ランナーがいなかったら、ショートの守備位置も違って、抜けた当りだったかも。

4打席目は、8回表。ライオンズの投手交代して長田投手に。
市川選手が死球で出塁。代走浅沼選手。
バッテリーミスの間にランナー2塁へ。
谷口選手のバントで3塁へ。
近藤くんは、粘って四球を選び、チャンスを広げます。
そして、佐藤選手が、内野ゴロの間に1点追加しました。

5打席目は、9回表。
2アウトの後、杉谷選手が四球で出て、加藤選手がヒット。
そこで、浅沼選手がタイムリーを放ち、1点追加。
近藤くんに打順が巡り、ここでもよくボールを見極めながら
打ちましたが、今回もショートゴロに倒れてしまいました。

5打席立てたのは、よかったです。
ヒットこそ出ませんでしたが、1回のチャンスでは、しっかり犠牲フライも打ったし。
ファウルで粘ることもできているし。

試合は結局、4-0でファイターズの勝利〜パチパチパチ...


長くなってしまったので、この日の感想については
イースタンL ファイターズvsライオンズ@西武第2〜2012/3/22〜その2」へ...