まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ヤッター!近藤くんオープン戦初スタメン@ハマスタ〜その1〜

今日(3/16)、ファイターズvsベイスターズのオープン戦が横浜スタジアムで行われ
なんとーーー近藤くんが先発マスクを被り@o@
そしてーーー佑ちゃんとバッテリーを組みました!

近藤くんが日本ハムに指名されたとき
「いつの日か、斎藤佑樹-近藤健介のバッテリーを見てみたい」
と夢のように思っていましたが...
それが、オープン戦とはいえ、こんなに早く実現するとは。
しかも、スタメン出場するとは...凄いよ、近藤くん!

実は、近藤くんが3/6ロッテ戦で札幌ドームデビューを飾った直後に
今日の試合のチケットを購入しました。
その時点では、いつまで近藤くんが1軍に帯同しているのか分かりませんでしたが
もし近藤くんを見られなかったとしても、ハマスタでファイターズの応援ができる
数少ないチャンスだし...^^

それが、こんな嬉しい記念の試合になるなんて...本当に夢のようです...*^_^*

試合前の練習を見たかったし、昨日のベイスターズvsタイガース戦のテレビ中継で
「明日のファイターズ戦の先発は斎藤佑樹」と言っていたので
佑ちゃんファンが大勢来るかも...と思い(^^;)少し早めに球場に向かいました。

10:45頃球場に着くと、既に内野席の入場待ち行列ができ始めていました。
それから待つこと約45分。11:30に開場〜
中に入ると、ちょうど、ファイターズの練習が行われていました。

3塁側ベンチ上の前の方に席を確保して、グラウンドを見ると
他の選手が打撃練習をしているバッティングケージの外側で
近藤くんが一人ダッシュ走をしていました。
3塁ベースの外側辺りなので、すぐ目の前でした^o^

黒い練習用のユニフォームの背番号「54」が行ったり来たり...

その後、1塁側の方に移動して、中嶋兼任コーチとマンツーマンでキャッチング練習。
その後、スローイング練習。
その後、バッティングケージの外側で、ダイヤモンドを回る走塁練習。

何度も何度も、基本動作を繰り返していました。

それにしても、近藤くん、元気はつらつオーラ全開な感じ...^o^
何をしていても、楽しそう。

そろそろ、バッティング練習の番かな...と思って見ていましたが
近藤くんがケージに入るのは見られずに、終了...
どうやら、既に打撃練習は終わってしまっていた様子。

一旦、ファイターズの練習が終わったので、売店でお弁当を買いに並んでいたら
場内放送で「本日のファイターズのピッチャーは斎藤佑樹、キャッチャーは近藤」
と聞こえたような気がしました。

思わず動揺してしまい、急いで支払いを済ませて席に戻ってみると
確かに、電光掲示板に佑ちゃんと近藤くんの名前が...@o@

周りに人がいなかったら、バンザーイ!と叫んでおおはしゃぎするところでしたが(^^;)
ぐっとこらえて、一人そっと「近藤くん、スタメンなんだ...凄い」とつぶやきました。
(今日は平日のため、家族も友人も忙しくて、一人観戦だったもので)

そうしたら、前の席の青年が気づいて、少し近藤くん談義になりました^^
ありがとう、青年...また、いつか、近藤くんの応援で会えたらいいね。

その頃、ファイターズの選手の皆さんが、ベンチ前でキャッチボールを始めていました。
試合用のハーベストゴールドのユニフォームに着替えた近藤くんの表情も見えます。
もう、喜びを抑えきれないような、満面の笑み。
ホントに、嬉しさがあふれ出てきて、笑顔がキラキラ輝いていて
見ている私も幸せな気持ちになりました。

もっと、緊張感に包まれちゃうのかな、と思っていましたが
近藤くんの笑顔を見ていると
ハマスタでスタメンマスクを被れるのが、素直に嬉しいんだなぁ」
と、その気持ちがひしひしと伝わってきて
あまりに可愛くて、私も自然に頬が緩んでしまいました^^

少しすると、ファイターズのシートノックが始まりました。
近藤くん、元気に動いてます!
ホントに活き活きしてます。
”活き活き”って言葉は、こういうことを言うんだなぁ、と思うくらい(笑)

その間に、ファイターズの先発メンバーがアナウンスされました。
「9番キャッチャー近藤」
思わず「近藤くん、頑張れ!」と叫んでしまいました(^^;)

シートノックを終えた野手から、だんだん引き上げてきて
最後に残った近藤捕手に、たか〜いキャッチャーフライが上げられ
周りの先輩たちから”激励の”ヤジではやし立てられる中(^^)
見事キャッチして拍手〜〜〜

さあ、いよいよ試合開始です!

「ヤッター!近藤くんオープン戦初スタメン@ハマスタ〜その2〜」へ続く...