まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ヤッター!近藤くんオープン戦初スタメン@ハマスタ〜その2〜

「ヤッター!近藤くんオープン戦初スタメン@ハマスタ〜その1〜」から引き続き
今日の試合の様子を...

今日のファイターズの先発投手は、先ほども書いた通り、佑ちゃんでしたが
ベイスターズの先発投手も、ベイの佑ちゃん(私が勝手にそう呼んでいる)こと
国吉佑樹投手でした。

テレビでは見たことありますが、生国吉投手は初めてです。
ホント、おっきいな〜
長身で、がっしりした下半身をしっかり使って投げ下ろす姿は
ダルビッシュ投手を彷彿とさせます。
お顔も、イケメンだよね。

さて、今日の国吉投手は、なかなかの好投でした。

初回、田中賢介選手が初球ヒットを打って出塁しますが、今日2番に入った稲葉選手が
三振。
続く糸井選手のときに、賢介選手盗塁失敗、糸井選手も三振...(>o<)
後で振り返ってみると、ここで先制点を取れていたら、展開も変わっていたかもしれません。

さて、3回表の攻撃で、近藤くんの打席が回ってきました。
初球は見送ってボール。
次の球をレフト方向へ打ち返しましたが、打球に勢いはなく、残念ながらセンターの
荒波選手(横高の先輩)に捕られてしまいました。
(飛んだ方向はレフトだったと思うけど、捕ったのはラミレスじゃなくて荒波だった^^;)

国吉くんは、6回投げたうち、この3回と6回以外、先頭打者をヒットや四球で
出してしまっていましたが
好守備やファイターズの盗塁失敗などに助けられ、無失点で切り抜けていました。

今日、国吉くんが唯一失点のピンチだったのが5回の表。
先頭のスレッジ選手を四球で出し、続く小谷野選手は内野ゴロのゲッツー崩れで残り
陽選手三振の後、金子誠選手にも四球。

2アウト1・2塁の場面で、近藤くん登場。
国吉投手はボールが上ずって、ストライクが入らず、ストレートの四球。
近藤くん、よく選んで、チャンスを広げました^^

満塁で、賢介選手を迎え、ファイターズ応援席も今日1番の盛り上がりを見せましたが
賢介選手は内野フライを打ち上げてしまいました(T_T)残念。

その後も、ファイターズ打線は振るわず
相手の好守備に阻まれた部分もありましたが
結局、無得点に終わってしまいました。

さて、佑ちゃん-近藤くんのバッテリーですが...

今日も(?)佑ちゃんは、3回くらいまで制球が定まらない感じで
近藤くんも、「低めに低めに」と繰り返していましたが
結構甘く行ってしまって、それを痛打されてしまいました。

初回に金城のタイムリーで1点。
3回も、金城のヒットの後、ラミレスに今季初本塁打を打たれてしまい2点。
佑ちゃん-近藤くんのバッテリーは、6回で、計3失点でした(涙)。

でも、6回を投げて、8本もヒットを打たれたのに、3点で済んだのは
ある意味、よく凌いだと言えるのかもしれません(汗)

サードゴロがベースに当たって跳ね返ったり
俊足を意識する余り、梶谷選手のなんでもないセカンドゴロを賢介選手がハンブルして
エラーになってしまったり
ダブルプレーを焦って?送球が逸れたり
ちょっと不運なところもありましたが
一方で、陽選手や小谷野選手のファインプレーに助けられたりもしました。

近藤くんの守備ですが
なかなか佑ちゃんのコントロールが安定しない中、よく頑張ったな、という印象です。

一つ残念だったのは、初回、先頭の梶谷選手が内野安打で出た後、二盗を刺せなかったこと。
送球が、少しセカンド寄りに高く逸れてしまったのが残念でした。
よい球が行っていても、タイミングセーフだったかもしれないけれど...
でも、送球の速さと精度を上げることは、これからの課題ですね^^

試合前、何度も何度も練習していたことを、自然に実践でも出せるように、頑張ろう!

近藤くんは、佑ちゃんと一緒に、6回までで交代になりました。

その後登場したリリーフ陣は、今日も完璧で、石井、宮西、増井と繋いで、無失点。

生で見た増井投手の球が、速かった@@。
ちなみに、ベイのクローザー、山口投手の球も速かった。

結局、試合は0-3で、ベイスターズに完封負けを喫してしまいました。


近藤くん、今日はお疲れ様でした!
厳しい場面もあったけれど、でもずっと野球を楽しめているように見えました^^

帰宅してから、テレビ中継の録画も見ましたが
5回、6回と、守備が終わってベンチに戻ってから、佑ちゃんと何か話していましたね。
近藤くんの表情はよく分かりませんでしたが、佑ちゃんは笑顔でした^^
回を追って、佑ちゃんの投球も落ち着いてきたように見えたし
二人で話し合ったことが、うまく行ったのかな...

いずれにしても、佑ちゃんをも笑顔にさせる近藤くん。ナイスキャラだと思います(笑)

ちなみに、今日、あちこちで「近藤くん、かわいい」という声を耳にしましたよ^o^
ファンも日に日に増えているみたいですね。

とはいえ、プロの世界。公式戦が始まれば、求められることがもっと増えて
課せられるハードルも上がってくるでしょう。
辛いことも増えるかもしれません。

でも、今日のように、プロの世界で野球ができる喜びをいつも忘れないで
ハードルを一つずつ越えて行ってください。
君ならできる!^^


今日も、キラキラプレーしている近藤くんから、たくさん幸せをいただきました!
ありがとう〜

明日は、千葉に凱旋だね。
あぁ、明日も観に行きたいなぁ。

実は、20日の東京ドームのチケットはもう購入しているんですけれど
関東にいる間は、全部観に行きたくなっちゃいます...(^^;)

週末、ちょっとお天気が気になるけれど...
明日も頑張れ!近藤くん〜