まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

SAMURAI BLUE サッカー日本代表 アジア最終予選進出

今日、ワールドカップブラジル大会アジア3次予選、タジキスタン戦(アウエー)があり
SAMURAI BLUE日本代表が4-0で勝ちました〜〜〜^o^。

今日は、息子の学校の用事があり前半の途中まで観られませんでしたが
帰宅して間もなく、今野選手のゴールを観ることが出来ました!

前半は結構攻め込まれていて、ポストに救われたシュートもあったようですが(>o<)
後半は、タジキスタンの選手にも疲れが見え始め、日本ペースの展開になりました。

香川→岡崎、前田のドリブルからのミドル、そして清武くんからパスを繋いで
最後はまた岡崎(2得点目)と、3つのゴールが決まり、終わってみれば圧勝でした。

よかった〜

そして、その後行われたウズベキスタンvs北朝鮮の試合でウズベキスタンが1-0で
勝ったため、日本のアジア最終予選進出が決まりました。

今の日本代表には、ワールドカップ出場が目標ではなく、その先
ワールドカップでの予選突破とかベスト4というのが目標だと思うので
アジア予選は絶対に突破しなければならない戦いです。

とはいえ、アジアで勝ち抜くのはそう簡単なことでもないので
まずは3次予選突破、おめでとう〜〜〜

それにしても、個人的には清武くんのプレーが好きです。
後半の残りわずかなところで出てきて、相手がバテテいたとはいえ
しっかり自分らしさをアピール、創造的なパスを繰り出せる彼は只者ではない(^^)。
あとは、もっと厳しいディフェンスにあったときでも、自分のパフォーマンスが
できる強さを身につけてくれば、世界とも渡り合える選手になるんじゃないかな。
楽しみです。

あとは、代表で活躍する勇蔵の姿を見たいけど...
頑張れ!勇蔵〜〜〜