まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ゆうべのサッカー代表戦2試合

ゆうべ、豊田スタジアムで行われたSAMURAI BLUE(サッカー日本代表)vsウズベキスタン
のW-CUPアジア3次予選は
日本が決定力を欠いて無得点、ウズベキスタンにカウンター攻撃で1点を奪われ
0-1で敗れました(>o<)

ホームでは、負けないで欲しかったなー

栗原勇蔵は、サブでベンチ入りはしましたが出番はなく残念。

最近のSAMURAI BLUEは、ヨーロッパ組が多くて、よいコンディションで試合に臨むのが
なかなか難しい面があるのと
連係プレー、呼吸が合わない場面が何回か見られました。

あまりチーム練習できていないので、仕方ないことなんですが
(実際、南米の代表チームなども同じような問題を抱えているようです)
それにしても、個々のポテンシャルは以前より上がっていると思うので
少なくともアジアでは、常にNo.1の力を見せて欲しいな。


がっくりと凹んだ気持ちを盛り上げてくれたのは、なでしこジャパンの皆さん^^

やはりゆうべ、ポルトガルで行われたアルガルベ・カップ1次リーグB組初戦で
ノルウェー代表と戦い、2-1で逆転勝利をあげました^o^

まず、永里優季選手が、セットプレーからヘディング、と思いきや膝?で押し込んで同点。
その後、川澄選手が放ったシュートが、ピンボールの球のように相手DFに当たって
ゴールネットを揺らしました^o^

一時リードを奪われ、なでしこまで負けたら立ち直れないと思いましたが(^^;)
なでしこたちの溌剌としたプレーのおかげで、元気を取り戻しました。
ありがとう〜


さて、SAMURAI BLUEですが、アジア3次予選はグループ2位通過が決まり
9日に行われる最終予選の組み合わせ抽選を待つことになりました。
最終予選に進んできた国は、それぞれに侮れないチーム。
でも、絶対に勝ち抜いて、なんとしても2014ブラジルW-CUPに出場して欲しいと思います。

頑張れ!SAMURAI BLUE 日本代表〜

ロンドン五輪金メダル目指して、引き続き頑張れ!なでしこジャパン