まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ヤクルト青木選手のMLB挑戦

今日、東京ヤクルト・スワローズの青木宣親選手が、ポスティングシステムを利用して
メジャーリーグ移籍を目指すというニュースがありました。
本人の強い希望で、球団もそれを了承したということです。
MLBからの入札を待つことになりますが、青木選手が移籍する可能性が高まりました。

青木選手が移籍ということになると、スワローズとしては痛いですね...
なんといっても、今のスワローズでは、人気実力ともにNo.1の選手だと思います。
若手が育ってきているとは言っても、今、青木選手の穴を埋められる選手は...
(ドラ1指名の光星学院の川上竜平くんが、一日も早く成長してくれるのを期待しますが^^)
正直、厳しいですね...(>o<)。

でも、本人の希望を受けて、移籍を認めたヤクルト球団は心が広いなぁ。

もし、青木選手がアメリカへ行ってしまったら、やっぱり寂しいです(涙)。
でも、早稲田大学時代からの夢を実現するチャンスを得て
それに向かってまっすぐに進もうとしている青木選手の気持ちを思うと
頑張れ!と応援せずにはいられません。

ただ、ポスティングでは、昨年岩隈投手(楽天)が交渉決裂という残念な結果に終わりました。
岩隈投手は、今年はFA権を取得、既にアメリカに渡り、今度こそMLB入りを果たすべく
準備中のようです。

他にも、ソフトバンクの和田投手や日ハムのダルビッシュ投手のMLB移籍の可能性も
話題になっていますが...

日本球界にとっては、脂の乗ったスター選手たちの流出はダメージだと思います。
正直...私も、一時期は、スター選手がどんどんいなくなってしまい
日本のプロ野球への興味が薄らいでしまったこともありました。

でも、一方で、プロ野球選手になるからには、より上を目指し
より高いレベルのところで野球がしたい、という志を持って欲しい、とも思います。

最近の私は、若い選手たちが成長していく姿を見るのも楽しみになって
あちこちのチームの(^^;)若手有望選手たちに注目して、彼らの活躍を応援しています。

あと、やっぱりクライマックス・シリーズがよいですね!
今年も、特にシーズン終盤からCSに掛けての熱戦には、とても感動しました。
野球って、本当に素晴らしい〜

だから...これからも、日本のプロ野球はきっと大丈夫(^^)。


このオフに、MLB挑戦する選手がどのくらい海を渡るのか、まだ分かりませんが
チャレンジする選手の皆さんの希望が叶うとよいな、と思っています。

まずは、岩隈投手、青木選手、頑張れ!

そして...東北楽天東京ヤクルトの選手たちも、頑張れ!!(^_^)