まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ファイターズ、10年目の札幌でOP戦連勝スタート^o^

一昨日(3/1)北海道に戻り、JR札幌駅南口広場で「10th SEASON HOME CEREMONY」と銘打った
移転10周年記念イベントを行ったファイターズ。

9年前、東京から北海道へ移転してきたときと同じ日、同じ場所で
10年目の新たな一歩を踏み出しました。

選手代表の金子誠選手の宣誓?を受けて
私も、遠く鎌倉から(なかなか札幌には行かれないけれど)
日々全力で応援する決意を新たにいたしました(^^)

さて、昨日・今日と札幌ドームで行われたスワローズとのオープン戦。
北海道10年目のシーズン・スタートを、見事!連勝で飾りました〜(パチパチ)

昨日の先発投手は、ウルフvs館山でした。
そして、昨日のスタメンマスクはコンスケくん〜

ウルフ投手は調子よさそうでした(^^)
内野ゴロも多く、ピッチャーへの当りも素速く反応して処理してましたね〜

投手陣は、
武田久-新垣-乾-鍵谷-矢貫と繋ぎ、新垣投手が1点取られたものの
乾くんが後続をぴしゃりと抑えてくれました。

打線も、移籍組の赤田選手、大引選手が活躍したし
レギュラー争いを繰り広げている若手選手たちも、それぞれによい結果を残しました。

そんな中、コンスケくんも大活躍!!!

先制点に繋がるレフト前への犠牲フライ
ライト前にゴロで抜けるヒット
変化球にうまく合わせてセンター前に落としたヒット

左、右、中と、広角に打てているし、速い球はフルスイングで叩き
変化球にはタイミングを合わせることができていました。

結果は、5-1でファイターズ勝利。

そして今日の試合。

先発投手は、谷元vs石川でした。

今日、印象に残ったのは、スワローズの若手選手たちの勢い。
貴規や山田くん、1軍の主戦投手たちのレベルの高さも感じたことと思いますが
がむしゃらにプレーする姿が見られました。

木佐貫-植村-増井と繋いだ投手陣。
谷元投手が1失点、木佐貫投手が2失点してしまったものの、次に繋がる内容も見られ
植村投手はピンチを無失点に切り抜け、まっすぅは完璧で一安心^o^

試合は、1点を争うシーソーゲームになりましたが
2-3とビハインドの場面、2アウト満塁のチャンスで打席に入ったのは
途中、二岡選手の代走でDHに入っていた"DH近藤"〜

この日最初の打席でしたが
制球を乱し、四球で満塁のピンチを背負った左腕の中澤投手の初球を
迷わず狙って振り抜きました〜

ドンピシャでした。

鋭い打球は、ピッチャーの横から二遊間を抜けてセンター方向へ転転...
その間に二人還って逆転〜

ヤッタネ、コンスケくん!

あの思い切りのよさ。
惚れ惚れするね〜

そのまま"DH"に入って迎えた第2打席
ランナーを1塁に置いて、今度は右の増渕投手相手に、追い込まれながらも
フルカウントまで粘り、厳しい変化球もカットして対応し
ついに捉えた当りは、1・2塁間を抜けてライト前へ〜チャンスを広げました。
相変わらず、ナイス選球眼だった!

試合は、コンスケくんのタイムリーが決勝打となり
4-3でファイターズ連勝(パチパチパチ〜)

オープン戦だから、ヒーローインタビューはなかったけれど
もし公式戦だったら、今日のお立ち台はコンスケくんだったよね!

この2戦で、4打数4安打、打点3(犠牲フライ1)の大活躍。
札幌のファンの皆さんにも、アピールできていますね^o^

球団の公式サイトでも、コンスケくんの活躍が紹介されています↓
http://www.fighters.co.jp/gamelive/result/2013030301/


この2戦を見て感じたのは
移籍組や若手選手たちの必死さ。

沖縄でも、このくらいの必死さを見せて欲しかったけれど
いよいよ、サバイバルが現実的になってきて
みんな生き残りを掛けて、気持ちが前面に出て来たように思いました。

コンスケくんも、開幕1軍を目指して
これからも、1試合・1打席・1球を大切に
全力でプレーして欲しいと思います。

私も、全力応援していきます!

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜


今日、札幌ドームで、コンスケくんの応援幕を持ったファンの方が映りました。
どんどんファンが増えてますね〜
嬉しいね〜

私も、早く"生コンスケくん"のプレーを観に行って、声援を送りたいなぁ。

関東遠征を楽しみに待ってます。
怪我しないように、元気な姿を見せてくださいね〜^o^