まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2011年 山口国体 高校野球(硬式) 2回戦〜準決勝

山口国体 高校野球(硬式)
昨日の2回戦(準々決勝)の結果は、

金沢vs習志野 10-11
智辯学園vs柳井学園 11-1
作新学院vs徳島商 3-5
如水館vs日大三高 0-5

ということで、ベスト4に勝ち進んだのは
習志野智辯学園徳島商日大三高でした。

試合の詳細なスコアはよく分からなくて、少し残念です。
山口国体のサイトに、当日の結果をUPしてくださると嬉しいのですが。
(私が見つけられないだけかなぁ...^_^;;;)

今日は準決勝の
日大三高vs徳島商習志野vs智辯学園
2試合が行われました。

夏の甲子園覇者、日大三高は、昨日の如水館戦でエース吉永くんが完封(さすが!)。
今日は、先発 関投手(3年)→6回から中野投手(3年)の継投となったようです。

徳島商は、昨日作新学院に逆転勝ちということで、勢いに乗って三高に挑み...
たぶん三高は負けたくない、本気で優勝しに来てるんじゃないかと思うので、
"チームの勢いvsガチのチャンピオン"のよい試合になったのではないでしょうか。

結果は、三高が3-2の接戦を制して、決勝進出を決めました。
試合がもつれたためか、9回に吉永くんが登板し、最後を締めたようです。
徳島商は、龍田祐貴くんが3連投で頑張りましたが、後一歩及ばず...


昨日の習志野vs金沢の試合は、乱打戦になったようです。
最後は、習志野が打ち勝ったということですね。

金沢の釜田くん、高校最後の試合、お疲れ様でした!
マウンドには上がらなかったみたいですが、チームのみんなと楽しい野球ができましたか?
次は、いよいよプロの世界へ...ドラフトまで、ドキドキですね。
釜田くんの目標とする投手は、まー君だそうです。(私の印象では由規路線な感じ^^)
あの素朴な雰囲気を失わないで、でも投げると剛速球凄いんですっていう、
かっこいいピッチャーになってください。(私の願い)

智辯学園は...
青山投手の甲子園での好投が印象に残っています。
横浜高校との試合は、忘れたくても忘れられません...(T_T)
(ごめんなさい、全力で横高応援してましたので、しばらくは智辯の赤いユニフォームは
見たくない気持ちでした...ごめんなさい)

昨日の柳井学園との試合でも、青山くんが完投したみたいで、さすがですね。
まだ2年生。来年が楽しみですね。

今日の習志野戦でも、青山くんが投げたのでしょうか?
まだ、大切な秋の大会も控えているので、連投はなかったかな。

結果は、5-2で習志野が勝利、明日の決勝に進みました。

私の印象では、習志野の鉄壁守備と流れる攻撃(バント機動力ここぞのタイムリー)は、
夏の甲子園大会のときから優勝候補。
夏は、くじの関係で準々決勝で三高と当たってしまいましたが、
私の気持ちとしては、決勝戦で見たかったカードでした。

今度は決勝戦でこのカードが再び実現することになり、明日、宇部まで駆けつけたい衝動に...

国体は、3年生にとっては思い出作りのような、下級生にとってはよい経験の場となる大会。
既にオフに入っている3年生は、万全ではない状態で、でも最後の試合を楽しんでいる雰囲気。

ですが、この2校の対決となると、ガチ勝負ではないでしょうか?(^^)

習志野は夏のリベンジを、三高は覇者のプライドをかけ...

あー観に行きたい!

両校とも、3年生にとっては、ホントにラストゲームになりますね。
高校生最後の試合、存分に楽しんでください。