まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

SAMURAI BLUE サッカー日本代表

昨日、10/11(火)に行われるワールドカップアジア3次予選タジキスタン戦に向けた
日本代表メンバーの発表がありました。

怪我が回復した長友が復帰^o^。
本田はまだ故障中(右膝半月板損傷)のため、招集できず。
あと、内田も、肉離れで招集できず、だそうです(ToT)。

ウッチーは、先週(9/24)のシャルケvsフライブルクの試合にフル出場して、
勝利に導く見事なアシストも決めていました。
その試合の様子では、調子悪そうには見えなかったけれど...

所属しているシャルケでは、ウッチーに無理をさせたくないようです。
入団2年目、今ではチームの主力メンバーとして定着したウッチー。
守備はもちろん、右サイドを駆け上がり、積極的に攻撃参加するスタイル。
あと、彼のロングスローから得点に繋がるケースもあります。
(右からのスローイン=ウッチーになってます)
チームからすると、代表戦で消耗して欲しくない、と思うのでしょうね...

日本代表を応援する私としては、代表に来て欲しいなぁと思いますが、
それは、チームの判断なので、仕方ありません。

今回、マリノスからは勇蔵が選出されました。
9/28(水)のナビスコカップフロンターレに負けちゃったみたいで(><;)
(試合の様子はまだ見ていないのでよく分かりませんが)
このところ、ちょっとよくない流れになってますが、代表ではよい結果を出して
勝利に貢献して欲しいと思います。

それから、9/27(火)のACL セレッソ大阪vs全北現代モータースの試合に
強行出場した清武くん。
残念な韓国サポーターの横断幕の話が大きく報道されましたが、
試合結果も残念な1-6での敗戦だったようで、
帰ってから再検査したら、どうも足の状態も悪化してしまったみたいで...(ToT)。

代表に招集されても、出場は難しそう、との話です。

チームの事情もあるから、仕方ないんですけれど...

本人も、ちょっと無理しちゃうのかな。

A代表はまだしも、U22の方では、絶対に欠かせない選手だと思うので、
今は無理しないで、長引かせないように体調を整えて欲しいです。


で、ウッチー、本田、清武のいない代表チームになるわけですが、
ホームでのタジキスタン戦ですから、絶対に勝たねばなりません。

頑張れ!SAMURAI BLUE 日本代表〜
頑張れ!栗原勇蔵


追記(10/1)

報道によると、ウッチーの肉離れは9/27の練習中に起こしたもので、全治4週間だそうです。

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20111001spn00m050015000c.html

想像していたより、状態はよくなかったんですね(ToT)。
歩くと痛むということは、しばらくは安静にしないと...
しっかり治して、また切れのあるプレーを見せてください。