まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

Road to Brasil〜ZAC JAPAN アウェーのオーストラリアから勝ち点1

勇蔵〜〜〜
よく頑張った!ゆ〜ぞ〜カッコよかったよ〜

ある意味、とっても勇蔵らしい”天国と地獄”を味わった感じでしたが...(^_^;;;

吉田麻也くんが足を負傷して離脱したため、センターバックとしてスタメン出場した
我らが栗原勇蔵

きっとやってくれる、と信じて応援してましたけれど
オーストラリアのケーヒルがいやらしく(>o<)絡んできてたので、「キレルなよ、勇蔵」
とヒヤヒヤもしました~o~

オーストラリアの退場になった選手も、PK取られたウッチーも、退場になった勇蔵も
ファウルはまぁ仕方ないとしても、カードって...^^;

でも、時々あるよね、ああいう試合。
やたらとカード出まくって、退場者続出、次の試合出場停止続出、みたいな...
なんとなく、試合の初めの方でゲームをコントロールしようとする余り?ファウルに
厳しくカードを出したら、もうあれもこれもになっちゃって、最後は収拾つかないような。

勇蔵が1枚目のイエローをもらったときに、いや〜な予感がしたんだよなぁ...
この審判、やたらカード出しちゃう審判だ、と思って...

でも、今日は”足”で何度もピンチを救い、そしてゴールも決めました!

本田がうまくゴール前に出したボールに合わせて、見事なゴール〜〜〜^o^

嬉しかったよ〜勇蔵〜〜決めてくれて、ホントに嬉しかった!ありがとう〜

よく守り、点も取って、勝てればもっと嬉しかったけど
でも、あの1点があったから、勝ち点1を取れたんだもんね^^

その後、ウッチーがファウルを取られて(累積2枚)PKになり、同点。

後半、もうあと少しで終わりってところで、勇蔵が2枚目のカードで退場に(ToT)
でもね、あれってその前にオフサイドだったような感じで、だとしたら、ファウルも
カードも退場も出場停止もなかったはずだった。

それに、確かに重なるように倒れたけど、突き飛ばしたわけじゃないし
勇蔵がかわいそうだ...と思いました。

ただ、解説の山本さんもおっしゃってましたが、ワールドカップってあんな風に
挑発されたり、ファウルを誘われたり、そういう巧みなプレーの応酬なので
熱くなってそれに乗せられないように、頭はクールに戦えるようにならないと...

熱くなってキレがちな勇蔵にしては(もっと若い頃よりは随分落ち着いてきたけれど)
今日は我慢してたと思う。
途中、今野とウッチーにイエローが出て累積2枚になって次の試合出場停止になったので
自分まで2枚になってはいけないと勇蔵なりに自重していたと思います。

だから、最後のあれも、勇蔵の中では「そんなばかな〜」と思ったろうし
しばらく呆然としてしまった勇蔵を見ていて、悔しさも伝わってきました。

......まぁ...相手の選手のいやらしい動きとか、???な審判とかも、乗り越えなくちゃ
ならないものだから、よい経験だと思って、これを機に更に心身ともに強くなって
最強のCBになってください。

そして、極めつけが、ロスタイムに日本がもらったFK。
時間的に、もうこれで最後、というプレー。
本田がボールをセットして、壁を動かして、さあ蹴ろう、と思った瞬間に終了の笛が鳴った...

あんなの初めて見ました。
普通は、FK蹴ってから終わるよね...
本田の得意な角度だったよなぁ...(>o<)

結局1-1で引き分け。

というわけで、なんだか後味の悪い終わり方になった今日の試合(審判)でしたが
とにかく、アウェーで勝ち点1という結果は、そう悪くないと思って、切り替えましょう。

次は、9月にホームでイラク戦ということで
今野、ウッチー、勇蔵が出場停止になってしまいましたが
その頃には吉田麻也くんも復活している予定(^^)だし
サイドバックには、オリンピックを終えた酒井くんもいるのできっと大丈夫。

まぁ...勇蔵にとっては、チャンスだったから、出られなくなって残念なんだけど
こんな天国と地獄を一度に味わうような展開が、勇蔵らしいっていえばらしい気もします。

私にとっては、今日のヒーローは絶対、栗原勇蔵だったし
愛すべき日本代表のCBだから。
胸張って帰って来てね。

そして、またトリコロールのCBとして、カッコよい姿を見せてください。
大好きだよ!勇蔵〜〜〜