まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

高校日本代表のみんな、お疲れさま。明日は楽しんで...

ソウルで開催されている第25回18U世界野球選手権大会2012第二ラウンド最終戦
日本vsアメリカは、残念ながら5-10で逆転負けとなりました。

後味の悪い試合になってしまいました。

お互いに、四死球、ワイルドピッチなどが多かったですね...
日本も、大事なところで、エラーや連係ミスが出てしまいました。

神原くん-濱田くん-大塚くん-藤浪くん-城間くんと繋いだ投手リレーも
よく頑張ったんだけど、なんとなく苦しい流れになってしまいましたね(涙)

でも、それよりなにより、森くん、大丈夫?

二度もホームでランナーに激突されて
一度目にはすぐに立ち上がれない状態で、目の上を腫らして...(涙涙)

それでも、しばらく治療して守備についていましたが
私は、すぐに代えてあげてほしかったです。

将来ある選手の体を危険にさらしてまで、勝たなくてはならないとは思えません。

森くんは、本当にガッツ溢れるプレーで、次の回の打席にも立ち
1塁ランナーになったところで、ようやく代走が出ましたが...

森くんは本当によく頑張ったと思うし、その気持ちには胸が熱くなったけれど
やっぱり、すぐに代えてあげて欲しかったです。

そもそも、今回のラフプレーに限らず、あきらかにアウトのタイミングなのに体当たりして
ボールを落とさせようとしたり、併殺を防ぐために野手に向かってスライディングしたりするのは
ルールで禁止にして欲しいです。

私は、ずっと以前から、ああいう危険プレーには、ペナルティを与えて欲しいと思っていました。
プロ野球の世界でも...

選手生命に関わることだってある。
怪我が何より怖い。

マチュアなら、絶対禁止にして欲しいし
プロであっても、イエローカードやレッドカードにしてほしい。

サッカーでは、よくラフプレーがありますが、それにはカードというリスクも伴います。
でも、今の野球界では、表現は悪いかもしれないけどラフプレーしたもん勝ちみたいな感じで
お互いに怪我の危険があるのに、なんのペナルティもない。

日本プロ野球では、頭部に当てたら危険球で即退場というけれど
塁上の激突だって、故意にやったら退場にして欲しい。

まして、高校生の大会なら、余計にそう思います。


ただ、今日の試合に関しては、あれが国際ルール上問題ないプレーということなら
仕方ないですね。
日本は、アメリカより多く点を取れなかったから、負けは負けです。


だけどなぁ...
あんな危険な目に遭わせるくらいなら、国際大会なんか出なくていいとさえ
思ってしまいました。

昨日までは、勝っても負けても、みんなにとって貴重な経験だと思ってました。
でも、それは、元気であってこそ...

昨夏のアジアAAA大会では、あんなにみんなフレンドリーでよい交流ができていたのに...

まだ大会は終わっていないので、こんなこと書くのはよくないかもしれないけれど
大会の日程も、選手にはあまりに酷だったと思います。
9連戦なんて...

それから、投手の登板過多も気になりました。

ルールでちゃんと制限してあげないと、勝つために、どうしても無理をさせてしまいがち。
将来ある選手たちなんだから、もう少し、選手たちの体に配慮して
負担がかからないように、ルールを整備するべきではないでしょうか。

投手については、中学生のように、イニング制限を設けるか、球数制限するとか
怪我に繋がる危険プレーをしたらペナルティを与えるとか

今回はもう仕方ないかもしれないけれど、次に向けて、そういう整備が進んで欲しいと
切に願います。


高校日本代表選手の皆さん、夏から休みなく(特に甲子園出場組は)
外国に行って、過酷な戦い...本当にお疲れさま。

優勝決定戦には進めなかったけれど、皆さんは、充分頑張ってくれました。

明日は、また、韓国との5位決定戦ということになりますが...

優勝がなくなったからもうどうでもいいということではないけれど
もう、順位とか勝ち負けとか気にしないでいいから...

日本を背負うとか、もう考えなくていいから...

どうか、明日は連投した投手たちと森くんは、お休みさせてあげてください。

そして、ベンチ入りした選手、みんなで、野球を楽しんで帰って来て欲しいです。

選手たちの心と体に傷を残すことがないようにと願っています。

明日は、このチームで戦う最後の試合。
みんな、野球を楽しんで!
笑顔を見せて欲しいな...

そして、胸張って、元気な姿で帰って来てくださいね。