まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

残念、早稲田大学四冠ならず〜明治神宮大会2015

残念。

悔しい。

けれど、選手の皆さん、よく戦いました。
本当にお疲れさまでした!

今年(2015)東京六大学野球リーグ、春秋連覇を果たし
春の全日本大学野球選手権大会優勝に続いて、秋の神宮大会も制して
東京六大学史上初の四冠達成!を目指した早稲田でしたが...


今日行われた東都の覇者・亜細亜大学との決勝戦
素晴らしい投手戦になりました。

亜細亜は諏訪くん、嘉陽くん、石塚くん、花城くんと絶妙な投手リレー。
対する早稲田は、2年生エース大竹くんが投げ続け...

お互いになかなか得点できず、早稲田は丸子くんのソロホームラン
亜細亜スクイズミスからのホームスチール成功@o@で
それぞれ1点を奪い、1-1のまま、試合はテンポよく進んで延長戦へ。

大竹くんは、本当によく投げました。
14回途中まで、163球投げて無四球、緩急つけてほとんど芯に当てられませんでした。

でも、13回のマウンドあたりから、左手首を振る仕草が見られるようになり
おそらく腕の疲労や握力など、もう限界に近づいていたのではないでしょうか...(ToT)

なので、なんとか13回裏の攻撃で決めて欲しいと願っていました。
重信くんが出て、右京くんのエンドランも成功して、1アウト1・3塁のチャンス。
打席には、最も頼れる茂木くん。ここで一気にサヨナラだ!

亜細亜にとっては絶体絶命のピンチ。
そんな場面で、亜細亜は花城投手をマウンドへ。

茂木くんは四球を選んで満塁に。
そして、ホームランを打っている4番・丸子くん。

亜細亜のバッテリーは追い詰められていたはず。
でしたが、花城投手は渾身の投球で丸子くんをファーストゴロに打ち取り
3-2-3のダブルプレーでサヨナラのピンチを切り抜けました。

あの攻防が、勝敗を分けたように感じています。
亜細亜が、バッテリーを中心に本当によく守り抜きました。
あんな緊張の場面で、よく落ち着いて完璧なホームゲッツーを達成しましたね。

一方、サヨナラのチャンスを逃した後、14回のマウンドに上がった大竹くんは
もう限界でした(ToT)

先頭打者にヒットを許し、牽制ミスもあってランナーが3塁へ進み
それでもなんとか、3塁ランナーをホームでアウトにしたのですが
2アウトを取ったところで、自らマウンドを降りました。

優勝はもちろん大切だけれど
大竹投手はまだまだこれから、将来楽しみな投手。
最後はもう、腕もうまく上げられないような状況だったように見えましたが
どこか故障など大事になっていないことを祈ります。
しっかりケアしてくださいね。

こんな限界まで投げてくれて、大竹くんありがとう。
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

その後、マウンドに上がった吉野くんでしたが
雨が降る中、久々の実戦で難しい登板になってしまったかな...
なかなか思うようにコントロールできず、2つのバッテリーミスで1失点(>_<)

最後は、亜細亜のリリーフエース花城投手が締めて
亜細亜大学が優勝しました。

接戦でしたね。
ナイスゲームだっただけに
最後はタイムリーヒットで決まって欲しかった気もするけれど

亜細亜の見事な守り勝ちでした。

亜細亜大学の皆さん、優勝おめでとうございます!

早稲田は本当に残念でしたが、あと一歩、及びませんでした。

4年生はこれで大学野球は終了になりますが
それぞれ、新しいステージで頑張ってください!

下級生は、この悔しさを忘れず
また来年、優勝目指して精進してください!

応援部の皆さんも、最後まで気迫の応援、お疲れさまでした。


そして...
最後に、勝手な、本当に勝手な私の思いを...

4年生の吉永くんが投げる姿を見たかった。

コンスケくん世代の選手たちには、どうしても勝手な思い入れが強くて

特に吉永健太朗投手。
日大三高で甲子園優勝して、アジアAAA大会でも高校日本代表のエースとして
アジアNo.1に導いてくれました。

あのアジアAAA大会決勝戦での吉永-近藤バッテリーの輝きは忘れられません。

吉永くんが早稲田に進学してくれて嬉しかったな〜
ずっと、大きな期待を持って応援してきました。

1年生の春には、投手3冠、MVPの大活躍で優勝、最高のスタートでしたが
その後、故障などもあり、思うような結果を残せなくなってしまいました。

大学最後の早慶戦のマウンドにも
明治神宮大会のマウンドにも
立つことができなかった...

本人が1番悔しかったろうと思います。

今日で吉永くんの大学野球が終わりました。

4年間、お疲れさまでした!
早稲田に来てくれて、ありがとう。

もう"早稲田の吉永投手"は見られない、と思うと寂しいけれど
これからも、吉永健太朗投手を応援し続けます。

吉永くんがぶつかっている壁がどんなものなのか
私にはわからないけれど
悔しさをエネルギーに変えて、乗り越えて欲しい。

そして、いつかまた、コンスケくんとのバッテリー実現する日を
勝手に夢見てます。

体に気をつけて...これからも
頑張れ!吉永健太朗くん〜

ずっと応援していますo(^-^)o