まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

MLB、本塁上での危険なクロスプレー禁止へ

MLB、本塁上での危険なクロスプレー禁止へ
http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20131212-OHT1T00048.htm

よい傾向ですね!
以前から、タックルのようなホームへの突入は野球ではないと思っていました。
実際に、大怪我を負った選手もいるし、選手生命、いえ、命の危険も感じていました。

接触のあるスポーツでは、クロスプレーによる怪我はある程度やむを得ないとは思います。
けれど、タイミングはアウトにも拘わらず、捕手の落球を狙って捕手にタックルするような
危険なプレーには、制裁が必要だと思っていました。

MLB規則委員会をまとめるメッツのアルダーソン・ゼネラルマネジャー
「これまで試合の一部のプレーとして受け入れられてきた文化を変えたい」と話したそうです。

マチュアの大会では、世界大会も含めて、ホームでの危険なクロスプレーは禁止の流れ
になっていました。
日本のプロ野球も、ぜひ禁止にして欲しい(危険プレーには制裁を科して欲しい)。

MLBの真似ばかりすればよいとは思いませんが
よいと思われることは、どんどん取り入れて行って欲しいですね!

微妙なジャッジに対するチャレンジ制度なども、ぜひ。