まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

第25回18U世界野球選手権大会2012最終戦

今日、第25回18U世界野球選手権大会2012の最終戦となる5位決定戦がソウルで行われ
日本が韓国に0-3で敗れ、6位でこの大会が終了しました。

最後の日韓戦、いい試合でしたね^^

昨日のアメリカ戦では、どちらのチームもミスが多くて、なんとなくドタバタした試合
になってしまい、とどめにあのラフプレーで、試合後は私もどんよりしていましたが
みんな、優勝に向けてのプレッシャーがあったのかなぁ...

今日は、両チームとも投手を中心にしっかり守って、走って、引き締まった好ゲーム
になりました。

日本の先発投手、大谷くん(花巻東)も、四球とヒット2本とボークで2点許しはしたものの
MAX154キロの速球と切れのよいスライダーで三振もたくさん奪い
やっぱりいいピッチャーだなぁと改めて思いました。
【追記 9/9 12:45 この試合でのMAXは155キロだったそうです。間違えてごめんなさいm(_ _)m
でも、どちらにしても凄い@o@ことに変りありませんね】

打たれたヒットは、相手のバッターがナイスバッティングだったと思います。
大谷くんが真っ向勝負で投げた球を見事にはじき返しましたね。
いい勝負でした。

8回9回を投げた佐藤くん(浦和学院)も、今大会初登板だったにも拘わらず
落ち着いて、持ち味の制球のよさ、キレのある球を丁寧に投げ分ける投球ができたと思います。
あのホームラン打たれた球は、ちょっと甘くなってしまいましたが
その後、動揺することなく、気持ちの入った球を投げて、佐藤くんらしさを
出せたんじゃないでしょうか^^

最後にベンチに戻ってきたとき、キャッチャーの中道くん(智辯学園)と苦笑いしていましたね。
けど、いい顔だったと思います^^

打線は、相手投手陣の前に完封されてしまい、残念でした。
ただ、今日の韓国の投手陣は、本当によい出来で、なかなか連打するのは難しかったですね...

お互いに守備の乱れもほとんどなく、今持っている力を出して
正面からぶつかり合った(タックルじゃなく)戦いだったので
見終わった後、敗れはしましたが、清々しい気持ちになりました。

選手の皆さんも、やりきったよい表情で、笑顔でしたね^^
それがなにより...

昨日負傷した森くん(大阪桐蔭)は、昨日の試合後すぐに病院に行ったそうで
幸い、大事には至らなかったそうです。
本当に、よかった...

今日は、スタメンを外れてベンチにいましたが
目の上がまだ腫れていたものの、笑顔で声も出していました。

心も体も、強い選手ですね〜

彼は今回のメンバーの中では、唯一の2年生で
ウチの息子と同学年なので、ついつい母目線で応援していました。

甲子園で決勝戦まで戦って、優勝して、休みなく代表メンバーに入り
2年生とはいえ、好守に渡ってチームの中心的役割を果たして頑張りました。
スーパー高校2年生。

だけど、まだ高校2年生なんですよね。

3年生たちは、帰国したら一息つけるかもしれないけれど
森くんは、すぐに新チームの主将として、秋の大会に臨むことになるわけで...

少しは休ませてあげて欲しいと思ってしまいます。


高校日本代表チームの皆さん、2週間お疲れさまでした!

最後にインタビューを受けた大谷くんが、いい表情で話してくれたので、よかった...
「もっと力をつけて、上のステージでも、また世界と戦えるようにやっていきたい」とも
話してくれました^^

短期間での木製バットへの対応とか、環境の違いとか、疲労とか、プレッシャーとか...
コンディションが悪かったり、気持ちが空回りしてしまって、なかなか本来の力を
出すことができなかった選手もいたと思います。

そんな悔しかった想いも忘れないで、これから先の野球人生、前に進んでいってください...


みんな、日本代表として全力で戦ってくれました。
本当によく頑張りました!
ありがとう〜お疲れさまでした!