まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

明治神宮大会 大学の部 決勝

第42回明治神宮大会、高校の部に続いて行われた大学の部決勝戦
明治大学vs愛知学院大学の対戦でした。

明大は、昨日7回投げたエース野村くんが連投(◎o◎)
愛知学院大は、先日打球を足に直撃された3年生右腕永岡くんが先発しました。

1回表、明大はヒット、送りバントでランナー2塁のチャンスもタイムリーが出ず無得点。
1回裏、愛知学院大は濱内くんが内野安打で出るもダブルプレーに終わります。

その後、両投手とも好調で、堅守もあり、予想通りの000...投手戦になりました。

5回裏、愛知学院大は、ヒットでランナーを出すも、野村投手の牽制でアウト。無得点。

6回表、愛知学院大は、投手交代。2年生左腕天池くんが登板します。
(先発した永岡くんの調子は悪くなかったように思いましたが)

そこで、明大の島内くんがヒットで出塁、ヒットエンドラン、内野ゴロで進塁します。
チャンスの場面で、今日当たってる阿部くん(やはりラッキーボーイ)が、三遊間を抜ける
ゴロヒットを放ち、明大が先制します。

ここで、愛知学院大投手交代。交代した右腕嘉数くんが、外野フライで凌ぎました。

6回裏、愛知学院は、代打がライト前ヒットを放つも、2塁まで走ってタッチアウト。
また、チャンスをつぶしてしまうことに...
(明大ライトの中嶋くんの返球もよかったということです)

7回表、また愛知学院大は投手交代。昨日先発した4年生右腕中根くんが登板。

7回裏、愛知学院大・濱内くんがセンター前2塁打で出塁。ここはさすがに送りバント
ランナー3塁へ進めます。
そこで、愛知学院大はスクイズ、一旦はランナーがホームインかと思われましたが
打者がバントした球がバットに2度当たったので、ファウルと判定されます。
(VTRで見ても、2度当たっているように見えました)

愛知学院大は、その後もそのまま再度スクイズを決行しますが、野村投手は気づいて
低めのワンバウンドの球を投げ、バント失敗。ランナーは突っ込み、本塁アウトに。

今日の愛知学院大は、ちょっと攻撃がちぐはぐでしたね...
(明大の守りがよかったとも言えますが)

8回表、明大は3塁打の後、4番中嶋くんがスクイズを決め(@@)1点を追加。
中根投手が四球を出したところで、また愛知学院大は投手交代。
今度は、4年生右腕、武石くんが登板し、後続を抑えました。

9回表、愛知学院大は、ついに浦野投手がマウンドへ。三者凡退に抑えました。
9回裏、愛知学院大は、代打河田くんを送るも三振。2アウト後、また代打与世山くんを
送りますが、セカンドゴロで試合終了。

2ー0で明大が優勝を決めました。

優勝した明治大学の皆さん、おめでとうございます!

今日の野村くん、調子良かったですね^^
私がこの秋見た中では、一番の出来と感じる位...
昨日に続いての先発でしたが、さすがのピッチングでした。
大学生活最後の大切な試合を一人で投げきり、完封勝利で日本一に。
インタビューでも話していましたが、大学生活の集大成と言える素晴らしい投球でした。
これまで果たせなかった日本一をついに手にすることができて、よかったですね。
少し体を休めて、また来年、新たな気持ちで、プロの世界でも、頑張ってください。

大学4年生にとっては、これが最後の公式戦でしたね。
神宮で、この時期まで、大学のユニフォームを着てプレーできた皆さんは幸せだと思います。
これからは、それぞれに、新しい世界で頑張ってください!

なかなか、普段は見られない全国各地の素晴らしい選手の皆さんのプレーを
見ることができて、楽しかったです。ありがとうございました。