まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

宮西投手、残留会見!〜海外FA権行使せず

みや〜ん!!!
ありがとう〜

先日、ドラフトの話題がありましたが

毎年、オフにはいろんな選手たちの動きがあり
トレードとかFA移籍、戦力外など
選手の入れ替わりがあります。

出会いもあれば別れも...

このオフ、ファイターズでは
FA権を持っている選手たちの動向について
アレコレ報道されており

増井投手、宮西投手、大野捕手、中田翔選手。

主力ばかりだね。

FAは選手が頑張って手にした権利だから
それぞれの状況や拘りでもって移籍を選ぶのは
寂しいけれど尊重する。

ファイターズは去る者は追わず、の球団だし...

けど、残ってくれたらやっぱり嬉しい。

そんな中
今日、夕方、宮西投手が会見を行い
権利を行使せずにファイターズに残留することを発表しました^o^

しかも、グッとくる言葉が

「この左腕(ひだりうで)をファイターズに捧げようと思う」

宮西尚生投手契約合意のお知らせ〜球団公式サイト
http://www.fighters.co.jp/news/detail/00000626.html

決め手になったのは
「このチームで引退して欲しい」
という球団からの言葉だったと...


さっき、ラジオでこの会見をノーカットで聞きました。

今回の契約条件は、単年ダウンで出来高...

確かに...
今季の成績ではダウンも仕方ないのかな。
その辺はやっぱりドライなファイターズですが

ダウン提示されても
みや〜んがこだわったのはそこじゃなかった。

ぶっちゃけ、3年前は条件面にも重きを置いていたと。
高額年俸と複数年契約の評価だったよね。

けど、今回はお金じゃない。
自分がこのチームに必要とされているのか

ファイターズは新陳代謝の激しいチームで
みや〜んもファイターズの経営方針を分かっていて
世代交代が進む中、自分がどういう存在なのか

自分のために
チームのために
どうするのがいいのか

悩んだそうです。

メジャー挑戦という思いもあった。

でも、10年在籍して
育てて貰ったファイターズへの愛着がある。
恩がある。

まだ恩返しはできていない。

若い選手たちがたくさん育って来る中で
それを楽しみにしながらも
ライバルとして、共に成長していきたいと。


「生涯ハム宣言?」
「それは自分が言えることじゃない」

けど今の気持ちは

「恩返しのために左腕がぶっつぶれるまで投げる」

「この左腕(ひだりうで)をファイターズに捧げようと思う」

くぅぅぅ...

痺れる言葉。


元々気持ちで投げるタイプのピッチャーだけど

これでまた今後へのモチベーションも上がって

50試合登板の記録、岩瀬投手に追いつけ追い越せ。

ファイターズで300ホールド達成して
中継ぎ投手初の名球会入り、認めさせよう。

みや〜んならきっとできるよ。

それができるのは宮西だけかもしれない。

だから
ぶっつぶれないように
大事な左腕を労って

これからも長く
ファイターズの宮西尚生
マウンドに立ち続けて欲しい。

これからもずっと
共に戦うo(^-^)o

ありがとう、みや〜ん。