まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

縁あってファイターズへようこそ〜2017ドラフト〜

昨日(10/26)
2017年のドラフト会議が行われ
ファイターズは7名の交渉権を獲得しました^^

「2017年プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」交渉権獲得選手のお知らせ
〜球団公式サイト
http://www.fighters.co.jp/news/detail/00000603.html

1位 清宮 幸太郎(きよみや こうたろう)
内野手 右投左打 早稲田実業高校

2位 西村 天裕(にしむら たかひろ)
投手 右投右打 NTT東日本(和歌山商業高校-帝京大学

3位 田中 瑛斗(たなか えいと)
投手 右投左打 柳ヶ浦高校

4位 難波 侑平(なんば ゆうへい)
内野手 右投左打 創志学園高校

5位 北浦 竜次(きたうら りゅうじ)
投手 左投左打 白鴎大学足利高校

6位 鈴木 遼太郎(すずき りょうたろう)
投手 右投右打 東北学院大学石巻西高校)

7位 宮台 康平(みやだい こうへい)
投手 左投左打 東京大学湘南高校


まずは
1位!
清宮くん!

いやあ
凄かったです。
久しぶりに興奮のドラフトでした。

注目を集める早実の清宮くんには
7球団が1位入札。
抽選となり

ファイターズの木田GM補佐が見事!
引き当てました〜^o^

嬉しかった〜

テレビの前で拍手拍手拍手...^o^

ファイターズが清宮くんを入札するのは間違いないと
ずっと思ってましたが(^^;
正直クジ引きは厳しいかな...と。

1/7。
当たって良かった。

その後、清宮くんの会見が行われ
ファイターズに指名されて嬉しいと言ってくれました。

良かった。

また、新しいスター候補がファイターズにやってくる。

栗山監督は
抽選直後のガッツポーズ、本当に嬉しかったと語る一方で
日本の宝を預かる緊張感もお話されていました。

大谷翔平のときも
あれだけの逸材を預かる責任
しっかり育てなければというプレッシャーがあったと思います。

そしてあれだけの選手に育ち
育て上げました^^

きっと清宮くんも
大きく育ってくれる

と楽しみに成長を見守って行こうと思います。


2位から6位の指名選手
ごめんなさい、あまりよく分からないのですがm(_ _)m
球団の公式サイトの紹介文などを読んで...

2位 西村投手。

社会人出身ですが
93年組ですね^^

コンスケくんと同い年の選手がまた
一人増えるね〜

即戦力の150キロ超速球派の右腕のようです。
セットアッパー候補かな?
早く投げる姿を見てみたいです!

3位 田中瑛斗投手。

田中枠?^^
3人目ですね〜
エイトくん、と呼ばれることになりそう。

将来性豊かな高校生右腕ですね。
最速149キロの直球と多彩な変化球を操る好素材、とのこと。
ダルを目標にしているそうです。

今年のイケメン枠?(爆)

4位 難波選手。

高校生ロマン枠かな。

高校では投手、外野手だったそうですが
内野手として指名。
平沼くんのようにコンバートするのでしょうか。

ゆうべラジオ番組に生出演していて
ファイターズでは拳士と遙輝の名前を挙げて
話してみたいと言ってました(^^)

身体能力の高い選手のようです。
おしゃべりも面白く
拳士の後継者にもなれそう。

5位 北浦投手。

2000年生まれだねー@o@

大型本格派左腕、高校生ロマン枠かな。

いいな、大型本格派左腕!
希少ですよね。
吉川投手を超えるようなピッチャーになってくれたら。

6位 鈴木投手。

大学生右腕。
腕の使い方が柔らかい、と紹介されてます。
中村勝くんのような感じかな?

東北学院ですね。
知り合いが中高と東北学院だったので
親近感あります。

そして、息子と同学年の選手。
親近感あります(^^)

7位 宮台投手。

ヤッター^o^

宮台くん!

東大からプロ野球選手に。
ということで注目を浴びていますが

私にとっては

湘南高校出身

というのがね^^
俄然、応援したくなるというか。
応援せずにいられないというか(^-^)

湘南出身の知り合いがたくさんいます。
遊びに行ったこともあります。

文武両道な校風ですが

それにしても
宮台くんは
究極の文武両道。

夏まで甲子園を目指して野球やっていて
東大文1に現役合格。

東大文系では最もレベルの高い文1...

で、大学でも野球続けながら
しっかり進級して振り分けでしたっけ?
で、最難関の法学部に進んでいるという...

で、野球では三年の夏には大学代表にも選ばれて。

才能はもちろん
努力できる人じゃなきゃ絶対に成し得ないと思う。

半端ないです、ホントに。

そんな宮台くんの座右の銘
「最も困難な道に挑戦せよ」
だそうで

今回、就活をせず
退路を断ってプロ野球への道を選んだ
その決断だって、決して簡単なことではないと思う。

宮台くんにとって
プロ野球への道が「最も困難な道」なんですね、きっと。

東大で1年生の頃から試合に出ていて
湘南出身ということで、応援していました。

それが、いつの間にか
早稲田を最下位に落としかねない脅威の存在になるとは(トホホ)

息子と同学年で、ついつい思い入れも強くなってしまうし(^^;

ファイターズに来てくれるとは。
本当に嬉しい^o^

客観的に見れば
まだまだプロでやっていくには体力不足は否めないと思う。

高卒ルーキーのように
まずは体を作り、一年間野球できる体力をつけ
一度傷めたという肩をしっかり治し強化して

そして上を目指して頑張って欲しい。

どうしても注目されて
結果を急ぎがちかなと思いますが

急がずしっかりと
成長していって欲しいです。

楽しみ。


そして
大好きな横浜高校の増田珠くんは
ホークスから3位指名されました。

増田くん、おめでとう!

夢が一つ叶いましたね^^

増田くんなら、きっとホークスの中心選手になれると思う。

神奈川に来てくれてありがとう。
増田くんがいつも楽しそうに野球していて
応援するのも楽しかった。

九州に行ってしまうと
なかなか生で見られなくなってしまうけど
これからも応援しています。
(ファイターズ戦以外^^;)
プロになっても、増田くんらしく。


昨日指名された選手の皆さん
本当におめでとうございます!
プロ野球選手としての一歩を踏み出しましたね。
今の気持ちを忘れずに
これからも精進してください!

頑張れ!金の卵たち〜