まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

札幌ドーム初参戦!からの東京ドーム最終戦〜その一

夏の終わりに
少し遅めの夏休みで
念願だった札幌ドームに行って来ました^^

今年はどうしても沖縄キャンプと
札幌ドームのファイターズ戦に行きたい
いえ、行く、と決めており(^ ^)

早々に北海道ツアー申し込み
8/31のホークス戦チケットはファンクラブ発売初日に購入。

8/31になったのは夏休みの都合だったのですが
この日はたまたまスーパーバリュー価格ということで
指定席がなんと半額!で思い切って3塁ベンチ上辺りの席にしました^^;

札幌ドームに行く前に羊ヶ丘を散策。
その後、札幌ドーム近くの回転寿司「なごやか亭」でランチ。

一応回転寿司ですが、全部注文でした^^
で、旅行中ということもあり
贅沢に(^^)あまり値段は気にせずアレコレ注文。

名物?「こぼれいくら」と「こぼれ甘エビ」も。

「こぼれいくら」はその場で職人さんが
太鼓付きのパフォーマンスしながら盛りつけてくれました^o^

お腹いっぱい食べると
散歩がてら歩いて札幌ドームへ。

駐車場側から入り、目の前に札幌ドーム。

屋内に入ると、歴代札幌ドームMVPの写真が。

照明が暗くてあまり綺麗に映せませんでしたが...
吉川〜〜〜(; ;)

外に出てぐるっと歩いてみると
壁に掲げられた日本一ポスターが。

時刻は3時になるところ...
入場ゲート付近では早くも列が出来ていました。
で、私たちも列にシートを敷いて並ぶことに。

さすがにずっと座っているのも疲れるので
交代でドーム周辺を散策^^

天然芝が美しいサッカーコートがありました。

さて、札幌ドーム外周見学したところでいよいよ開場。
QR読み取り機にちょっと感動した^^;
(東京ドームではスタッフさんが手持ちのQRリーダー)

噂通りのちょっと急な階段。
ハマスタ西武ドームも結構階段きついけど...(>_<)

グラウンドでは、ホークス選手たちが練習しているところでした。
その間、ドーム内をぐるぐる見学^^
案内のボランティアさんが大勢いて感動。

席に戻ると、ファイターズ選手たちがセカンドアップ
そしてキャッチボールを始めました。

賢介と飯山さんをキャッチ(^ ^)

シートノック中になにやら足元気にしながら話すレアード&横尾くん。

スタメン発表

ファイターズのは見入ってしまって写真撮れなかった^^;

この日、7/12以来の先発登板の大谷翔平
ベンチ前でキャッチボールを始めると
大勢のファンが集まって来ました。

そう、この日は偶然、運良く翔平が先発したのでした。
今年はほとんど投手としての姿を見られませんでしたが
目の前で見られたのは本当にラッキーでした^o^

試合開始が近づいたところで
宮西250H&中田1000試合出場&増井100S
合同表彰式が始まりました^^

改めて
みや〜ん、翔くん、まっすぅ、おめでとう!

そしていよいよ試合開始!

今年、ホームでは初めての先発マウンドに上がる
大谷翔平の登場曲が流れ...

投手と野手、それぞれの登場曲持ってるのは翔平だけ...
打者の登場曲とは違う感慨に浸りながら
その姿を目に焼き付けました。

それはレンズを通さず見たかったので
ビデオは撮れませんでした。

とはいえ、少しは撮っておきたかったので3,4イニングの頭の投球練習を。

その他、札幌ドームの大型ビジョンを。

この二人の成績がちょっとアレではありますが...(>_<)

試合は、剛くんタイムリーで先制も
翔平が4回に捉まって、苦手な福田選手にスリーランHR浴び
結局4失点(>_<)

終盤追い上げも届かず、3-4で敗れました(; ;)

ちなみに、ファイターズ9安打3点、ホークス3安打4点(^^;

試合の感想。
・久しぶりに目の前で見た翔平のストレートはやっぱり速かった
・3回60球目安だったと思うけど4回まで投げて、そこで打たれた(>_<)
・まだスタミナなさそうかな。でも次回また期待してます
・それにしても福田の翔平キラーっぷり。ホームラン浴びたー
・翔平以降のリリーフ陣、全員ノーヒットに抑えてグッジョブ
・剛くん、横尾くん、一成くん若手の活躍^o^
・追い上げたけどセーブシチュエーションのサファテは神だった

できれば勝ち試合を観たかったけど
充分楽しめました。
東京ドームでは見られないロケット風船も見られたし(^^)

札幌ドーム以外の北海道旅行の思い出。
・大倉山ジャンプ台の展望台での眺めは素晴らしい
・そこの売店で食べた夕張メロンソフトクリームは絶品
・下りのリフトは怖い(スキーでは上りしか乗らないもんね)
・札幌発羊ヶ丘行きのバス停を見つけるのに迷った(>_<)
・開拓村は見所満載!半日じゃ回りきれなかった
・テレビつけると普通にファイターズ情報たくさんで感動
・念願の松尾ジンギスカン、なごやか亭のお寿司三昧、野菜スープカレー、ホテルの朝食ビュッフェ、ひれ豚丼...よく食べた〜
・お天気に恵まれてよかった^o^
・思えば何度か北海道に行ってたけど、冬はスキー夏はあちこち遠出して札幌近郊はあまり観光したことなかったなぁ
・札幌ドームでプレーするコンスケくんを観たかった

そうそう、丁度9/1から真駒内でHTBイチオシ!祭りが開催され
ファイターズブースも出るというので行ってみました。

HTBイチオシ!まつりにグッズ抽選会ブースを出店〜球団公式サイト
http://www.fighters.co.jp/news/detail/00000476.html

開場は12時だったのですが、リサーチ不足で
会場の真駒内スタジアムに11時前には到着したので
少し周辺の公園を散歩。気持ちよかったです^^

入場待ちの列にしばらく並んで、やがて開場になると
入場口には、たぶんHTBの有名なキャスターやアナウンサーさんたちが
ずらりとハイタッチで出迎えてくれました^o^

が、普段HTBを見る機会のない私たちには
ゆるキャラのonちゃんが一番嬉しかったという...(^^;;;
(あぁもったいない)

で、配布されていたonちゃんうちわ

ファイターズブースでは500円で抽選会に参加。

前でなんと!大当たりが出て
展示されていた宮西投手直筆サイン入ユニフォーム〜
ゲットした幸運な方が大喜び^o^

その余韻冷めやらぬ中(^^;
私もチャレンジ!
で、ポリー賞当たり〜

ファイターズのビニールバッグをゲットしました^o^
ので、配布されてたonちゃんの袋を入れて持ち帰りました。

そんなこんなで
ファイターズを満喫した北海道旅行でした。

さて、長くなったので東京編は
札幌ドーム初参戦!からの東京ドーム最終戦〜その二
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20170908/1504892998 へ続く...