まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2016 侍ジャパン U18始動〜第11回 BFA U-18アジア選手権

夏の甲子園が終わった8/21。

2016年の侍ジャパンU18 高校日本代表メンバーが発表されました。

監督 小枝 守 (元拓大紅陵高校野球部監督)
ヘッドコーチ 大藤 敏行 (元中京大中京高校野球部監督)
コーチ 米澤 貴光 (関東第一高校野球部監督)
コーチ 東 哲平 (敦賀気比高校野球部監督)

投手
11 寺島 成輝 (履正社)
13 藤嶋 健人 (東邦)
14 堀 瑞輝 (広島新庄)
15 早川 隆久 (木更津総合)
16 藤平 尚真 (横浜)
17 高橋 昂也 (花咲徳栄)
18 今井 達也 (作新学院)
19 島 孝明 (東海大市原望洋)

捕手
10 九鬼 隆平 (秀岳館)
12 渡辺 雄太 (いなべ総合)

内野手
1 小池 航貴 (木更津総合)
2 伊藤 優平 (八戸学院光星)
3 入江 大生 (作新学院)
4 佐藤 勇基 (中京大中京)
5 松尾 大河 (秀岳館)
6 林中 勇輝 (敦賀気比)

外野手
7 納 大地 (智辯学園)
8 鈴木 将平 (静岡)

今年の出場大会は
第11回 BFA U-18アジア選手権
8/30〜9/4、台湾・台中で行われます。

アジアNo.1を目指す戦いですね〜

今回も、全国の高校球児の中から楽しみな18名の個性溢れるメンバーが選ばれ
23日(甲子園ベスト4の学校のメンバーは24日)から
千葉県内で強化合宿に入っています。

昨日(8/24)には、公式記者会見と結団式が行われ
いよいよ、今年の若き侍たちが本格的に動き始めました^o^

侍ジャパンU-18代表 公式記者会見〜2016/8/24 侍ジャパン公式サイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20160824_4.html

この記者会見には、チームから
小枝監督、小池主将(木更津総合)、藤平くん(横浜)、今井くん(作新)が出席。
アジアの頂点を目指す!と力強く語ってくれました。

それにしても、3人の選手たち
「高校生だよね?」と確認したくなるくらい
物怖じしない落ち着いた受け答え@o@ホントに感心しました。

小池くん、今井くんは、何を聞かれてもまったく答えにつまることなく
自分の考えをしっかりとした言葉ですらすらと語っていて

プロ野球選手...
吉川光夫とか岡大海とか有原航平とか(^^;)
より上手なのでは、と...

そんな中、U15侍ジャパンから唯一今回も続けて選ばれた藤平くん。

U15のとき一緒だったメンバーたちとか
大学代表の先輩・柳くんや伊藤くんへの心遣いも忘れず
高校球児らしい爽やかでハキハキした受け答えで、とても好印象でした^^

さて、今日(8/25)は早稲田大学とオープン戦を行い
侍U18が早稲田に勝ったらしい(お〜い早稲田〜)^^;

思い出すな〜
2011年、コンスケくんが大活躍してアジアNo.1に輝いた高校日本代表チーム。
アジア大会が横浜開催だったから、確か平塚で合宿してたんだよね。
大会前の関東学院大との強化試合、横須賀スタジアムに観に行ったなぁ...
コンスケくん、ホントにインパクト大だった...

今年の侍U18は、この後、明日(8/26)立教大学とオープン戦。
あさって(8/27)は、QVCマリンフィールドで侍ジャパン大学代表と壮行試合を行って
台湾に向け旅立つそうです。

なんと、大学代表との壮行試合では
習志野高校吹奏楽部とチアがU18の応援に
東京六大学応援団連盟が大学の応援に駆けつけるそうで@_@

習志野ブラスバンドは美爆音。

応援大好きな私ですが

数ある応援曲の中でも
♪レッツゴー習志野♪はTOP3に入る名曲ですね!

ちなみに
他には、龍谷大平安の♪ボレロ♪、智辯和歌山の♪ジョックロック♪が好きです。

六大の応援曲は
「応援曲の元祖」だから、どれも名曲^^v

コンバットマーチ♪、♪ダッシュケイオウ♪

早稲田のコンバットが一世を風靡した時期もありましたが

最近では♪大進撃♪の方をよく耳にします。

♪大進撃♪

振り付けしたなぁ...
あの振り付け、学生にも部内でも割と好評で嬉しかったなぁ...
自分でも結構気に入って踊ってました^^

今では、振り付けも変わり
当時はなかった「大きなこえーで」が
本来の掛け声「GOGOGO!」より大きく聞こえてきたりもしますが^^;

でも、いろんなところで歌われ、踊られているのは
やっぱり嬉しい気持ちがします。

そんな、前代未聞?の高校vs大学の応援合戦も
試合と共に楽しみです。

侍ジャパン壮行試合 高校日本代表vs大学日本代表〜侍ジャパン公式サイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/games/u18univ2016/

頑張れ!侍ジャパン U18 高校日本代表〜