まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

勝手にエールto近藤健介選手〜原点回帰

家のネット回線トラブルがあってしばらくブログ更新できませんでしたが

その間、ファイターズは有原くんがバンデンハークに投げ勝って
ついに、連勝記録続けていたバンデンに土をつけ、ホークスに勝ち越し^o^
続く楽天戦でも、翔平が今季2勝目を挙げて連勝!

と、いい感じだったのですが
今週ロッテに連敗、昨日は9連敗中だった楽天にも惜敗してしまいました(>_<)

今季、ファイターズはなかなか勢いに乗り切れない状況です。
やはり、故障者が多いことが原因の一つかと思います。

翔くん、岱鋼は足を傷めて、万全ではないまま試合に出続けているようだし
拳士と飯山さんの故障離脱も、チームにとって結構な傷手となってます。

そんな中、コンスケくんが5/27に一軍登録抹消になりました。
昨年はずっと一軍だったので、一軍を離れるのは...
2014年9/17〜28(練習中ボールが当り打撲)以来になります。

今回は、バッティングの調子を崩してしまったのと
捕手として再調整するためとのこと↓

日本ハム近藤、打撃不振と捕手復帰へ向け登録抹消】〜日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1653992.html

悔しいだろうな〜

ただ、実はこの前
2戦続けてコンスケくんがベンチだったマリーンズ戦の後
私は、コンスケくんのこれからのことを夫と二人で語り合いました^^;

「一度ファームに行って、痛いところがあるならちゃんと治して
もう一度キャッチャーの練習して、本来のバッティング取り戻してから
一軍に上がる方がいいんじゃないかな」
「このまま無理して一軍で使い続けて、もし今季を棒に振るような
結果になっちゃったら...」

オフに膝を傷めて、春のキャンプでは充分な練習ができなかった。
追い打ちを掛けるようなインフルエンザで
ちょっと出遅れてしまったのは否めません(T_T)

捕手として守備につくことができず
でも、チームとしては打線からコンスケくんをはずすことはできず
なんとなく中途半端な状態のまま、ここまで来てしまいました。

それでも、外野守備も全力で頑張ってました。
それが、更に体を痛める原因になってしまったかもしれません。

昨季、素晴らしい打撃成績を収めたコンスケくんが
他チームにマークされるのは当然のことで
今季開幕からずっと、厳しい攻めに遭ってきたのは事実。

ですが、持ち前のセンスと努力で
そんな相手の厳しいマークをも跳ね返すような
素晴らしいバッティングも見せてくれていました。

コンスケくんは一流選手への階段を上って行く。
そう確信させてくれました。

けれど、体の痛みも重なったのか
思うようなバッティングができないことも増えてきて

あの選球眼のよいコンスケくんとは思えないような
ボール球を空振りして三振する姿とか...(>_<)

本来、ミート力がありすぎて
普通の打者なら空振りしてしまうような球でも
バットに当たってしまって
しかもボテボテじゃなく鋭いゴロになってしまって
結果、併殺打が多くなってしまうようなバッターだったのに

あの空振りは、なにかおかしい...

らしくない......

監督、コーチもそう感じているのでしょう。

今回、コンスケくんの登録抹消を知って

もちろん、一軍の試合でコンスケくんのプレーを見られないのは
とても寂しいけれど

「そっか...よかった...」
と思いました。
「首脳陣は、コンスケくんの将来のことをちゃんと考えているんだな...」

目先の勝利だけ追い掛けるなら
このままコンスケくんに、だましだまし無理させながらでも
一軍に置いておくこともあったかもしれません。

相手のバッテリーにとっては
たとえ本来の調子ではないとしても
コンスケくんは"簡単なバッター"ではないと思うから。

でも、コンスケくんは代打要員としてベンチに置いておくような選手じゃない。

将来、チームの柱になるべき選手だし
チームには、コンスケくんをそういう選手に育てて行って欲しい。

なので、よかった、と思います。

それに
打って守れる日本を代表する捕手になる
勝てる捕手になる
目標を、まだ諦めて欲しくないし
私も諦めたくないのです。

去年の春、キャッチャーとして成長したコンスケくんの姿がありました。
送球に苦しむことはあったけれど
キャッチング、リードなど褒められることも多かった。

一旦捕手を離れ、秋に再びマスクを被ったとき
守備についたコンスケくんの嬉しそうな顔を見て
私もとても嬉しかった^^

コンスケくんがあんなに楽しそうに野球をしている姿を
久しぶりに見ました。

それだけに
今年に掛けるコンスケくんの意気込みは強かったろうし
私の期待も大きかった。

なので、膝の怪我は、本当に残念なことでしたが

でも、起きてしまったことは仕方ないから

今、ここでもらえた時間を大切にして欲しい。

いろいろ抱えたまま無理して進もうとしても、思うように上に上れないけれど
一旦立ち止まって、要らないものは降ろした方が、きっともっと高く飛べる。

原点に還って、もう一度歩き始めるのもいいんじゃないかな。

ということで、ルーキーの頃の写真をちょっと持って来てみました^o^


ひと一倍一所懸命で、いつも頑張っているコンスケくんに
私が「ガンバレ」というのは何か違うのかもしれません。
けど、私はこんな風に応援することしかできないので...^^;

頑張れ!頑張れ!近藤健介くん〜

いい時もうまくいかない時も
いつもずっと応援していますo(^-^)o

オンリーワンでナンバーワンな選手になれ〜