まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々〜2016春@アリゾナ DAY9

アリゾナ・ピオリアで行われているファイターズのスプリングキャンプ2016。
2/10(現地時間)DAY9には、2度目の対外練習試合が行われました。

第2クール最終日となったこの日。
アリゾナでキャンプを行っている韓国ロッテ相手に、延長なしの9回を戦いました。

この試合の注目は、なんといっても今季実戦初登板の大谷翔平
でしたが、私個人にとっては、今季実戦初出場の近藤健介^^

まず、翔平くんですが
先発して2回を投げ、ストレートの調子や変化球、ランナーを背負っての投球と
チェック項目をすべて確認でき、納得の初登板となったようです^o^

ライブでテレビ観戦しましたが
やっぱり翔平くんは、マウンドに上がってこそ輝くピッチャーですね〜
ブルペンでは、自分なりな課題を持った練習、確認を行っていて
所謂「投げ込み」のような感じではないので、不安視する人もいるようですが
プロ入り4年目、彼は毎年あんな感じの調整しているので
大谷翔平はそういうものなんだと思って見ています。

マウンドに上がると、パッとオーラが出ますね。
スイッチが入ると、生きたボールがキャッチャーミットに突き刺さります。
昨年のスタートより、よい手ごたえを感じることができたのではないでしょうか。

GAORAによれば、この試合でのストレート最速は157キロ。
たぶん平均球速も、150超えていたんじゃないかな。
完全なストレート狙いの韓国人選手からも、空振り、ファウルを取れていましたね。

フォークは見逃されてたけど、スライダーもカーブもよい曲がり具合でした。

2イニングで4奪三振

バックネット裏では、MLBのスカウトたちが大勢見ていたようですが
インパクト大だったろうと思います。

私は(当たり前だけど)昨年よりも更に成長した投手・大谷翔平がいると感じました^^

今年は、体力UPして、先発ローテをしっかり守り
200イニング投げて20勝、期待しています!


そして、今季初めて実戦に登場したコンスケくん。
3番DHでスタメン出場し、2打席立ってヒットはなかったけれど

まずは、試合に出る事ができて、よかった^^

正直、最初の紅白戦、そして韓国ロッテとの練習試合初戦には
コンスケくんがいなくて寂しかった;_;

左ひざを傷めて、少し出遅れてしまいましたが
これから体調を整え、体を作りつつ調子を上げていってくれれば、と思います。

周りがどんどん仕上がっていってアピールしているのを見ると
ついつい焦りが出てしまいがちですが
くれぐれもこれ以上どこか傷めるようなことがないように、体ケア怠らないでくださいね。

体調が万全に戻って、実戦感覚を取り戻してくれば
コンスケくんのバッティングも自然と戻ってくると思うので
私も、焦らずあわてず、見守らせていただきます^^


それにしても、アリゾナ・ピオリアのメインスタジアム、天然芝がきれいだなぁ...
一度でいいからあそこで、ファイターズの試合を観戦してみたいなぁ...

選手の皆さんも、アリゾナに行って約二週間、ようやくあちらの環境にも馴染んできた
そんなところで、日本に帰国、というのもなんとなくもったいない気もしますが

沖縄に移ったら、時差なくキャンプ中継をライブで見られるので
正直、私的には、ずいぶん楽になります^^;

とにかく、選手の皆さんは、怪我なく元気に
アリゾナ・ピオリアでの残りの日々を大切に過ごして
日本に帰ってきてくださいね!

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜