まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2014ドラフト〜楽しみな金の卵たち^o^

昨日、プロ野球2014年新人選手選択会議が行われ
ファイターズは9人(@o@)の選手を指名しました!

例年通り昨日も、スカイAチャンネルでの生放送開始時刻4時半には
テレビの前に座って、ドキドキワクワクしながら見ていました。

入場のとき、ファイターズの栗山監督がエンジ色のネクタイをしているのを見て
あ、やっぱり一位は有原くんなんだな〜と思いました(^^)
監督、分かりやすいな〜

早大、有原投手には4球団が競合。
で、抽選となり......
津田社長、やりました〜見事!引き当てましたo(^-^)o

ヤッター
とテレビ画面に向かって叫びましたよー^^;

嬉しかったなぁ...

有原くんがファイターズに来てくれるなんて...(感涙)

しみじみ...

有原くんは、大学2年の頃から早稲田を支えるエースとして頑張ってきました。
2年生の春、久しぶりに早稲田が優勝したときにも
本当に大車輪の活躍をしてくれましたね。

「祝☆早大、2012年春季リーグ戦優勝^o^」〜2012/5/23のブログ記事
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20120523/1337787894
「Playback〜2012春・早大優勝決定試合」〜2012/5/29のブログ記事
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20120529/1338260574

↑の記事にも書いていましたが
あの優勝を決める明大との死闘の後の岡村猛監督のコメントが忘れられません。

リードして勝利を目の前にしながら、一度は追いつかれてしまった有原くんに対して
「有原を信じて私が送り出したのですから、彼と心中するつもりでした・・・」

〜有原選手は苦しいマウンドが続いていますが〜の質問に
「苦しいも何も明大との4試合全てに登板してくれたので、優勝は彼のおかげです。」

最後は、延長での勝ち越し点を守り切って優勝...

あのときよりも、更に成長して力をつけて
何度も神宮でナイスピッチングを披露してくれている有原くんですが
私にはあの試合のインパクトが大きくて、未だにあの試合を振り返ってしまうのです(^^;

あの日先発した明大の2年生だった山崎福也くんは、昨日オリックスに一位指名されました。
途中から有原くんと投げ合っていた岡くんは昨年のドラフトでファイターズに指名され
岡くんとホームで激突した杉山くんは、2012年のドラフトでドラゴンズへ
9回勝ち越しの口火を切った中村くんは、昨日マリーンズに一位指名され
こうして振り返ると、凄いな〜と思います。

大学時代戦ってきた岡くんや、早慶戦で投げ合った白村くんとチームメイトになるって
なんだか不思議な感じがします。

今季は、肘の炎症でなかなか思うように投げられなかった有原くんですが
大学最後のシーズンは大混戦となっていて、まだ優勝の可能性も残されています。
無理はしないで欲しいけれど、最後の早慶戦、集大成のピッチングで優勝!期待しています。

と、ついつい長々思い出話も書いてしまいましたが...

改めて、昨日ファイターズが指名した選手たちです↓

1位 有原 航平(ありはら こうへい)
投手 右投右打
早稲田大学広陵高等学校

そうそう、広陵高校出身だから、吉川くんの後輩でもあるんだね!


2位 清水 優心(しみず ゆうし)
捕手 右投右打
九州国際大学付属高等学校

今夏の東海大四高との試合、よく覚えています。
西嶋投手の超スローカーブに翻弄されながらも
「なにくそっ」って感じでタイムリー打った九国大付の4番。
2位での指名は期待の大きさの表れですね!
大型捕手、でっかく育て〜


3位 淺間 大基(あさま だいき)
外野手 右投左打
横浜高等学校

淺間くんの名前が呼ばれたとき、大拍手してしまいました^o^
これはもう、嬉し過ぎる〜
鳴り物入り横浜高校に入学して以来、ずーっと注目していました。
走攻守三拍子揃ったセンスの塊。
イケメンで既に多くのファンを持ってる淺間くん。ようこそ〜


4位 石川 直也(いしかわ なおや)
投手 右投右打
山形中央高等学校

彼も今夏の甲子園での活躍、印象に残っています。

「熱戦続く甲子園〜2014夏」〜2014/8/19のブログ記事
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20140819/1408419666

やはり東海大四の西嶋くんと投げ合っていましたね。
リリーフで出て来ましたが、素晴らしいストレート投げてたな〜。
これからどんな投手になっていくのか、本当に楽しみです。


5位 瀬川 隼郎(せがわ はやお)
投手 左投左打
室蘭シャークス北海高等学校

ごめんなさい、瀬川投手のことはわかりませんが
左の即戦力ピッチャーということで
宮西2世?と期待しています(^^)


6位 立田 将太(たつた しょうた)
投手 右投右打
大和広陵高等学校

2年生のときにセンバツ出場、と書いてありましたが
ごめんなさい、よく覚えていなかったので、さっき「2013みんなの甲子園」見直しました。

スーパー2年生エースということでインタビューされ
白球に「自信」と書いていましたね〜

まさに言葉通り、自信に満ちた投球で8回まで相手打線を押さえ込んでいましたが
1-0でリードして迎えた最終回にポテンヒットから逆転を許し
惜しくも敗れてしまいました。

最後「ストレートで押せばよかった」と言っていた立田くん。

番組の中で、キャスターの赤星さんが「これからもっとストレートを磨いたら
いい投手になる」と話していました^o^
面構えもよく、気持ちも強そうな雰囲気なので、攻めの投球期待しています。


7位 高濱 祐仁(たかはま ゆうと)
内野手 右投右打
横浜高等学校

淺間くんとともに、ファイターズへようこそ〜
やはり横浜高校入学時から期待され、ドラ1クラスの選手に育ってくれるのでは
と思われていましたが、今年はなかなか本来の力を発揮できなかった高濱くん。
でも、持ってるポテンシャルは凄いと思います。
中田翔の後の4番打者目指して、プロの世界で精進して欲しいと思います。


8位 太田 賢吾(おおた けんご)
内野手 右投左打
川越工業高等学校

ごめんなさい、太田選手のことは知りませんでした。
公式サイトの紹介文によると、守備の名手なのかな?
ファイターズのスカウトさんの眼力は凄いと思うので、楽しみです!


9位 佐藤 正尭(さとう まさたか)
捕手 右投右打
愛知啓成高等学校

ごめんなさい、佐藤選手のこともわかりませんでした。
公式サイトの紹介文によると、強肩捕手とのこと。
若手捕手の競争も激しくなりますね。頑張れ〜


ということで、本当に楽しみな選手たち。
今年も、好きな選手がたくさんファイターズの指名を受けて
嬉しいな!

コンスケくんも、横高の後輩が二人も増えて
きっと嬉しいだろうな〜
淺間くん、高濱くんにとっても、コンスケくんの存在は力強いはず。

ファン感謝デーでお披露目あるのかな。
早く見たいですね!


そして、ライオンズに単独一位指名された高橋光成投手も
来年からは敵になってしまうけど
これからも、光成くんの成長を楽しみにしています。


頑張れ!金の卵たち〜