まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

快挙!テニス錦織圭選手、全米OPで決勝進出^o^

凄い〜@o@

4大大会でベスト4というのも充分快挙でしたが
シングルスで決勝進出は日本人初ですよね〜

日本時間の今朝、全米オープンテニスの男子シングルス準決勝が行われ
日本の錦織圭選手(第10シード)がセルビアジョコビッチ選手(第1シード)を破り
決勝進出を決めました。

錦織 日本選手初4大大会決勝進出!ジョコビッチ下し快挙 〜スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/09/06/kiji/K20140906008887810.html
錦織、チリッチとの決勝へ闘志「絶対にいけると思う」 〜スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/09/07/kiji/K20140907008888660.html
「最高のプレーだった」錦織、日本人初の決勝進出〜iza産経デジタル
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/140907/spo14090708100010-n1.html

今、世界No.1のジョコビッチ選手を破ったというのも本当に凄い。

今年は世界ランク9位にも上がったりして、いよいよ世界TOP選手の仲間入りも近い
ところまで来ていましたが
マイケル・チャンコーチの指導もあって、ついにグランドスラム決勝の舞台まで!

現役時代のマイケル・チャンは、日本でも大人気でした。
体格は決して恵まれているとはいえないけれど
素晴らしいストロークで粘り強いテニス。

その経験を活かして、錦織選手を世界TOPレベルまで引き上げてくれました。

勝戦での相手は、スイスのフェデラー選手(第2シード)かと思いきや
クロアチアのチリッチ選手(第14シード)が勝ち上がったそうです。

錦織選手とチリッチ選手の対戦成績は、5勝2敗と勝ち越しているとのことで
一気に優勝への期待が高まっています。

が、錦織選手同様、強敵を破って勝ち上がってきたチリッチ選手は波に乗っているわけで
相手もこのチャンスを絶対にものにしたいと思っているはず。
お互い、4大大会初の決勝戦となり、厳しい戦いになるでしょう。

ここまできたら、優勝して欲しい。

でも、なによりも、足や腰などの痛みが出ないで、全力を出し切れるように祈っています。

頑張れ!錦織圭選手〜