まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ワールドカップ2014ブラジル大会〜日本代表悔しい黒星

先週から始まったサッカーワールドカップ2014ブラジル大会。

連日、熱戦が繰り広げられています。
私の寝不足な日々も続く...>_<

我らがサムライブルー日本代表は、日本時間の昨日(6/17)グループリーグ初戦となる
コートジボワールとの戦いに敗れ、苦しい発進となってしまいましたT_T

雨が降る中、蒸し暑さもあって、決してよいコンディションではなかったと思います。
が、それは相手も同じ。

日本は、前半本田選手のゴールで先制して1-0で折り返しましたが
内容では、マイボールにできない苦しい状態が続いていました。

後半になって、コートジボワールドログバ選手を投入。
すると、一気に流れが相手に行ってしまったように感じました。

日本選手たちの足が動かなくなり
逆に、コートジボワール選手たちは勇気をもらったのか?動きがよくなりました。

立て続けに2失点。

それを挽回する力はありませんでした。

1-2で逆転負け。

グループリーグでは、コロンビアがギリシャに3-0で勝って首位。
日本は、ギリシャ、コロンビアに勝って2勝できないとリーグ突破は厳しい状況です。

次の試合では、もう少し勝利への執念を見せて欲しいな...

頑張れ!サムライブルー日本代表〜


日本以外のグループでは、オランダvsスペインが意外な展開になっていました。
奇しくも前回大会の決勝カードがグループリーグ初戦で見られることになって
注目の一戦でした。

○年前なら、間違いなく夜通し起きて生で見ていたところですが
最近は体力がなくて...(>_<)
5時に起きて、後半からの観戦になりました。

テレビを点けたら、画面には結構な雨の映像...これは荒れるかな、と一瞬思いました。

が、まさか前回王者のスペインがオランダに大差で敗れることになるとは...

前半は、1-1の同点で折り返したこの試合。
後半は、オランダの怒濤の攻撃が繰り広げられました。

あの悪天候の中、走る走るとにかくすごく動き回ってパス回して
スペインを圧倒していたように見えました。
この試合に掛けるオランダの意気込みがすごく感じられました。

特に凄かったのは、ベテランのロッベン
ボールを受けて前を向くと、一気に走り込み、相手のディフェンダーを振り切って
しっかりゴールを決めました。

ファンペルシーもさすがの2ゴールでしたが
とにかくあのベテランのスピード、タフさ、驚きました。

FIFAランキング1位のスペイン相手に5-1のスコア@o@

スペインは、前半のPKでの1得点だけでした。

途中からは、動揺があったのか?名キーパー・カシージャスにまでまさかのミスが出て
失点を重ねることに...
(カシージャスどうしたんだーーー)

グループBは、チリも強くて簡単には勝てそうにないし
もし勝ち点で並んだ場合、この得失点差がネックになりそうな厳しい状況。
スペインはかなり追い込まれてしまいました。

今朝は、アルゼンチンがメッシのさすがのゴールで勝ち越し
ボスニアヘルツェゴビナに勝ちました。
前半は体力温存して後半勝負の作戦だったのか、と思うくらい、前後半別チームのようでした。

ここまでの印象として
当たり前のことですが、中心となる選手がしっかり結果を出したチームは勝ち
そうでなかったチームは苦戦、という感じです。

背番号10...日本の香川、イングランドルーニー
二人ともやや精彩を欠いたように見え、チームは負けてしまいました。

次は、香川、ルーニーのゴールが見たいな。

でも、やっぱり今大会の主役はネイマールでブラジルが優勝しそうな...^^;