まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

悔しいジャイアンツ戦連敗〜勝手にエールto近藤健介選手

6/11・12、ファイターズはホーム札幌ドームでジャイアンツと戦いました。

初戦は大谷くんが先発し、初回からMAX160キロのストレートで勝負。
ただ、2回にストレート狙いの阿部選手、亀井選手に連打され
1点先制されてしまいました。

ファイターズは、相手の大竹投手を攻めあぐね
結局、ミランダのソロHRでの1得点のみ。

1-1のまま延長に入り、10回表にまっすぅが片岡選手のタイムリーで1点取られ
そのまま1-2で敗れました。

今年のジャイアンツ戦は、こんな感じの試合が多いです。
接戦には持ち込むものの、結局競り負け。

一番の原因は点を取れないことですが
それは、少ないチャンスをしっかり得点に結びつけられないためで
ここぞの場面でしっかりバントできなかったり、走塁ミスが出てしまう...

”あと1点”を取れない攻撃と
最後に決勝点を与えてしまう勝負弱さ。


ただ、客観的に両者の戦力を比べてみると...

それでもよくやっているとは思うんだけれどね...(>_<)

ただでさえ若い今季のファイターズなのに
今、陽選手が足の怪我で離脱中。

一昨日と昨日のオーダーを見ていると
正直、1軍vs1.5軍(さすがに2軍とまでは言わないけど...)
という感じでした。


それでも、一昨日は、上向きのジャイアンツ打線相手に大谷投手がよく投げ
リリーフ陣も踏ん張ったので、あの接戦に持ち込むことができました。

が、昨日はさすがに厳しかったですね...

先発した浦野投手が変化球の制球に苦しむ中
ジャイアンツ打線を押さえ込むのはなかなか難しかった...

リードを許した状態で後を任された中継ぎ陣も
もう相手の勢いを止めることができず
フタ桁安打、フタ桁得点を許す大敗になってしまいました。


陽選手離脱で、3番サードでのスタメン出場となったコンスケくん。

コンスケくんサポを自負している私ですが

このオーダーは正直、厳しいなぁと思いました。

コンスケくんは、運動能力が高くて器用だから
慣れないサード守備も、随分形になってきています。

ファインプレーは難しくても、当たり前のことを当たり前にする
というのは、かなりこなせるようになってきたし
打撃面も、だいぶ落ち着いて、余裕を持って打席に入れるようになってきました。

けど、陽選手の離脱という緊急事態ではあるけれど
さすがに3番というのは、荷が重いと思う。

意識するな、と言っても
ただ3番目に打席に入るだけだ、と言っても

相手バッテリーの攻め方は、やっぱりクリーンアップとして警戒されるだろうし
ランナーを置いていれば、一層厳しく攻められます。


昨日は、相手に流れが行ってしまった中で、呑み込まれるように
ピンチの場面で守備のミスが出てしまい

打席では、切り替えて、2本の2塁打を放ちましたが
1得点に留まり、失点を取り返すまでには至りませんでした。


野球の神様は、どこまでコンスケくんに試練を与えるのかなぁ...

私の贔屓目で、コンスケくんに甘いかもしれないけれど

高卒3年目の野手としては、コンスケくんは充分によくやっていると思います。
順調に育っているし、普通に望まれる期待にはちゃんと応えていると思います。

ただ...

小谷野選手の離脱で巡ってきたサードスタメンというハードル。
もちろん、そのハードルを越えることができれば、1軍定着に繋がるチャンスでもある。

実際、一ヶ月ほどの間にそれなりな結果を出し、そのハードルを越えつつあります。

そんな矢先に、彼の前には更なるハードルが...陽選手の離脱。

昨年、翔くんの離脱で、コンスケくんがライトの守備についた。

今季は、サード守備につき、陽選手の代わりに3番を打てという。

もちろん、首脳陣はコンスケくんに陽選手の代わりをしろ、とは思っていないでしょう。
実際、今のファイターズに、陽選手の抜けた穴を埋めることのできる選手は見当たりません。

いつも栗山監督が言っている「緊急事態では、当たり前のことをしていてはダメ」
という発想から、コンスケくんが抜擢されているのだと思います。

ただ、コンスケくんの前には次から次へとハードルが出て来て
それは、裏返せばどんどんチャンスが訪れているとも言えるわけなんだけど

母目線で見てしまう私は「負荷掛かり過ぎじゃないかな」と心配になるし
もうちょっとじっくり、ゆっくり、成長を見守りたいと思ってしまいます。

応援している選手がチャンスをもらえることは、喜ぶべきことなんだろうし
コンスケくんは、置かれた環境に合わせて自分を高めていくタイプだと思っています。

だから、高いステージに立てば立つほど成長していくだろう、とは思います。

じっくり地力をつけて、一段一段階段を上って行くのがよいのか
どんどん上へ上へと引っ張り上げていくのがよいのか

私には分かりません。

強い向上心を持って努力するコンスケくん。
目の前のハードルを越えようと無我夢中で頑張っていると思います。

コンスケくんには、いつも身の丈を知りつつ
今できる最善を尽くして欲しいと願っています。

オーバーヒートして壊れないように
心身ともに元気で乗り越えて行って欲しい。

私が見込んだ(^^)近藤健介を
野球の神様も見込んで試練を与えるんだろうから...

私がハートを掴まれた(^^)高校JAPANのときの近藤健介捕手が
マウンドの吉永健太朗投手に何度も言ってた
「楽しんで!」

野球が大好きな野球小僧〜
大好きな野球を仕事にしている幸せを感じて
野球を楽しんで!


頑張れ!近藤健介くん〜いつも応援していますo(^-^)o


【追記 2014/6/13 16:08】
昨日の試合で、コンスケくんがジャイアンツの今村投手から2塁打を打ってよかった^o^
本人も今村投手にライバル宣言していたし↓

日本プロ野球選手会公式ホームページ
http://jpbpa.net/original/?t=7&d=2014

ファームでノーヒットノーランやられていたので↓

「夏の終わりのヤングファイターズ観戦記@よみうりランド〜その二〜」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20120831/1346390933

やり返すことができましたね〜私も嬉しかったです(^o^)