まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々2014春〜第1クール終了

ファイターズの2014春季沖縄キャンプは今日(2/4)で4日目。
第1クールが終わりました。

私も朝からGAORA中継に合わせて動く日々(^^)
こんな2月も3年目となり、もはや恒例になりつつあります...

さて、第1クールのファイターズの印象はいい感じですね〜

まずは怪我や病気で離脱する選手が出なかったのが何よりで
2日目3日目には雨に降られましたが、広い室内練習場も球場近くにあり
恵まれた環境の中、充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

この4日間で、GAORA解説陣の注目を集めたのが
初1軍キャンプ参加の上沢投手。

初日のブルペンから評判がよく
今日、初めてのバッティング投手でも好印象でした。

光山さんが、肘のしなりが素晴らしいとおっしゃっていましたね〜

そして、解説陣の間でも唐川投手や涌井投手、更には斉藤和巳さんと重なるというお話が出て
なるほど...と思いながら見ていました(^^)

私も、1年目の頃から唐川くんのイメージが重なっていました。
本人も唐川投手を意識しているみたいですね。涌井投手も...
よく考えたら、千葉出身のピッチャーたちですね。

共通する印象は、しなやかさ。解説陣のお話では、球持ちがよいとのこと。
柔らかく綺麗なフォームから、伸びのあるストレートがびゅーんとくる感じ。
そして、上沢くんには上背があるので角度もあります。

身体もだいぶプロのピッチャーっぽくなってきて(^^)
高卒プロ入り3年目、順調に成長してきている感じがしますね〜

昨年、コンスケくんも言っていましたが
課題はセットポジションからの投球、クイックとか牽制とかなのかな。
それを習得できたら、本当にローテーションに入ってくるかもしれません。

楽しみ!

楽しみといえば、昨日ブルペン入りした吉川くんも、今年はやってくれそうな感じです。
西山さんのお墨付きもいただいてましたが、腕の振りが昨年とは全然違います。
昨年苦しんだ経験も糧にして、今年本物のエースになって下さい。

信じてるよ!吉川光夫投手〜


そして、コンスケくんも頑張っています。
今日も、捕手陣は一番最後まで練習していました。

結構体はきついだろうと思うけれど
よい表情してました(^^)

厳しい中でも、大好きな野球を楽しんで
もっともっと上を目指して、ハードルを一つ一つ越えて行って欲しいと思います。

バッティング練習では、相変わらず鋭い打球を飛ばしていて
解説陣の評価も高かったです(^o^v

昨日は、ブルペンの様子も映していただいて
西山さんからキャッチングについても褒めていただきました。
バシッと噛みしめるように捕球して、投手が球をしっかり確認できるような"間"がよいと(^^)

試合になれば、どんどんテンポよく返球してリズムをよくしてあげたり
逆に、急がずじっくり間をとってあげたり
その時々でピッチャーが投げやすいように工夫するのもキャッチャーのお仕事ですよね。

ピッチャーとコミュニケーション取りながら
それぞれの特徴や性格を把握していくのも大切。
ブルペンで投手陣と話をしている姿、よいと思います。

ただ、バッテリーの信頼を深めるには
しっかりした基本の技術を身につけて投手陣を不安にさせないことが大前提...

そのためには、今日の最後にやっていたような強化練習も欠かせないんですね。

地道な練習の積み重ね。

そして、身につけたものを1軍の試合でも落ち着いてしっかり出すことができる精神力。

コンスケくんには、心技体揃ったバランスよいキャッチャーに成長して欲しい。

順調に来ていると思うので
これからも初心を忘れずに、日々精進してください。


な〜んて、また素人が偉そうに言ってしまいましたが

野球しているコンスケくんを生(中継)で観ることができる幸せ...
改めてGAORAさんに感謝ですm(_ _)m


明日はオフですね。
ちょっと寂しいけれど、選手の皆さんはリフレッシュして
また第2クールから頑張ってください〜

明後日は、もう紅白戦始まるんですね!
楽しみです〜

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜


p.s.
GAORAツイッターで、近藤くんがコンスケとかこんすけと呼ばれているのを
いくつか目にしました。
お仲間が増えて、ちょっと嬉しい気分...(^o^)