まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

来季は15勝!頑張れ吉川投手〜

このところ忙しくて、なかなかブログ更新もできませんでしたが
ファイターズ戦士たちは、続々と契約更改しているようです。

UPしたりDOWNしたりと悲喜こもごもな中、現状維持で驚いたという吉川投手の記事が↓

日ハム・吉川、現状維持に驚いてサイン〜デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2013/12/04/0006546314.shtml

7勝15敗という成績に、ダウンを覚悟していたようでしたが
「数字以上の評価をしてもらった。来年はしっかり取り返せるようにしたい」
「今年の数字が逆になるように頑張りたい。」

15敗というのは、確かに衝撃な感じがするし
7勝というのも、吉川投手の能力を考えると物足りない気がします。

でも、いつも思うけれど、投手の勝ち負けが必ずしも投手の力とは言えないし
防御率を見れば、それほど悪くはありませんでした。
QS率だって、そんなに酷くなかった。

守備の乱れから失点することが多かったのは、かわいそうにも思えました。

ただ、ここぞの場面で粘りきれなかったのも事実。
そこで踏ん張れれば勝ち切れた、というシーンが何度かありました。

とはいえ、あんなに苦しみながらも1年間ローテを守り続け、それなりに試合を作ったことは
ちゃんと評価されているんですね(^^)

2013シーズンは、決して満足できる内容ではなかったけれど
2年続けてローテを守ったことは、吉川くんの自信になるかもしれません。

来季は、200イニング目指して、1年間戦う身体作りしっかりやって
15勝達成できるように、頑張ってください!

故障さえなければ、きっとやってくれる、そんな気がします。


ところで、契約更改会見での吉川くんの眼鏡、金子千尋投手がかけていたのと似てるような...

球団公式サイトにUPされていた写真を見て、ちょっとだけ金子千尋投手と被って見えた(^^)
http://www.fighters.co.jp/news/detail/4054.html?wapr=529f2a32

金子千尋投手のような、押しも押されもしないチームのエースになって欲しい。

頑張れ!吉川光夫投手〜