まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

侍ジャパンvs台湾代表親善試合@台湾〜2013/11/8〜10

週末(11/8〜10)小久保監督率いる新生侍ジャパンが、台湾代表と親善試合を行いました。

4年後のWBCを見据え、U26メンバーを中心に選出された今回の侍たち。
対する台湾代表メンバーも、MLB傘下のマイナー所属選手とか大学生など若手中心でした。

そんな中、ファイターズの陽岱鋼選手が台湾代表入りして、中心選手として活躍しました(^^)
2戦目には、野村投手(カープ)からホームランも放ち
地元ファンの大声援に応えていましたね〜

親善試合ということもあり、陽岱鋼の活躍はやっぱり嬉しい気持ちでした。

ただ、日本代表が負けるわけにはいきません。

我がファイターズの若き4番中田翔は、若い侍ジャパンでも4番に据わりましたが
1戦目は、やはり実戦感覚が戻らなかったのか、力みもあったのか
4三振という内容で、本人も悔しい気持ちがあったでしょう。

4番としては、チャンスで打ちたかったところですが
少ないチャンスでは、なかなか本来のバッティングを見せることができませんでしたね...

でも、2戦目、3戦目と実戦を重ねるごとに、だんだん調子は上向いてきたようで
昨日の3戦目の最終打席では、内角高めの球をフルスイングして
行ったかな〜と思いましたが、強風に戻され惜しくもレフトフライ(>_<)

実際、相手チームとしても、4番を警戒して厳しく攻めるのは当然で
翔くんには、あまり簡単なストレートなんて投げてくれないんですよね〜

とはいえ、鋭い当りのヒットも打ったし
チームの柱として参加した今回の遠征での経験は、きっと今後に活かされるだろうと思います。

そして、ファイターズドラ3指名の岡大海くん(明大)も侍ジャパンの一員となり
昨日の3戦目で、ついにデビューの打席を迎え
見事!レフト前にライナー性のツーベースヒットを放ちました(俊足だよ〜^o^)

ベンチのメンバーたちも、大喜びで迎えてくれましたね〜

私も、岡くんがいつ出るのかいつ出るのかと胸わくわくさせて待っていたので
ヒットを打ってくれて、とても嬉しかったです!

今回の侍ジャパンメンバーの中では、最後の出場選手となった岡大海くん。

きっと、本人も出たいな〜と、うずうずして見ていたことでしょう(^^)

岡くんがヒットを打ったときの翔くんの笑顔、喜びぶりが
本当に微笑ましくて

プロ入り前に、各プロチームの成長著しい期待の若手選手たちと一緒に侍ジャパンに参加できて
岡くんにとっては、本当によい経験になったと思います。

カープドラ1指名の大瀬良投手(九州共立大)も、同様でしたね。


試合結果は
1戦目、2戦目は4-2、3戦目は1-0で侍ジャパンが3連勝を飾りました。
お互い、投手陣がよく投げ、接戦になりました。

最後に、両チームが握手をしながらたたえ合う姿は爽やかでした。

侍ジャパン常設ということで、今後もこういう強化試合が行われることになると思います。
これからの侍ジャパンの成長が楽しみです。

翔くん、岡くん、そして陽岱鋼、お疲れさま!
侍ジャパンの皆さん、お疲れさま!
稲葉さんも、コーチとしての参加、お疲れさま!