まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

フェニックスリーグを終え、秋季キャンプへ

日本シリーズでは熱戦が繰り広げられていますが
ファイターズは、10/30〜沖縄県国頭村で秋季キャンプ中。

テレビ中継はありませんが、GAORAさんがツイッターで情報発信してくださったり
球団の公式サイトには、練習メニューや練習中の様子などがUPされています(^^)

公式サイト↓
http://www.fighters.co.jp/team/camp/2013/autumn/?wapr=52738419

ここまでのところ、充実したキャンプを送っているようですね!

コーチ陣の入れ替えなどもあり
特に、2007年以来のファイターズ復帰となる白井一幸コーチ(内野守備走塁コーチ兼作戦担当)
の存在は大きいようで、キャンプ初日から檄が飛んでいた様子...

foxで解説されていた白井さん。
技術面の解説も分かりやすくて、今季ふがいなかったファイターズへの愛情も
お話の随所に感じられました。

チーム全体に緊張感をもたらし、ファイターズ立て直しに尽力してくれると信じています。


さて、鶴ちゃんがFA宣言することになり
まだ残留の可能性もありますが
コンスケくんに掛かる期待も大きくなってきます。

そして、コンスケくんにとっては初めての捕手の後輩、石川亮くんが入ってきますね。

来季は、開幕1軍、そして1年間1軍でしっかり戦う力を身につけて行って欲しい。
そのためにも、このキャンプで野球漬けになって(^^)精進してください。


さて、今週頭に終了した宮崎フェニックスリーグの結果も書いておきます。

球団の公式サイト&携帯サイトでの情報によると
コンスケくんは、全試合に5番DHでスタメンフル出場のようで

10/24(木) 試合中止 vsソフトバンク@綾町
10/26(土) 4打数0安打 vs広島@天福 0-5 ●
10/27(日) 4打数1安打 vs中日@生目第二 1-2 ●
10/28(月) 4打数1安打 vsオリックス@生目第二 2-3X●

28日には、打点1を記録しています(^^)

フェニックスリーグ通算では、 55打数17安打 打率.309 打点6。

最終節に連敗で終わってしまったのは、ちょっと残念でしたけど(>_<)
選手の皆さん、それぞれに課題を持って臨んだリーグだったと思います。

コンスケくんは、ずっとDHでの出場でしたが
守備がなかった分、打撃の課題に集中して取り組むことができたんじゃないでしょうか。
秋季キャンプでは、捕手としての練習も頑張っているようだし
コンスケくんにとっては、この秋から春に掛けてどう過ごすか、来季の飛躍に向けて
とても大切な時間になると思います。

磨けば、必ず1軍で活躍する捕手になれる能力を持っていると思うから
3年目、勝負の年と思って、これまで経験してきたことを糧に大きく成長して欲しい。

「打って守れる日本を代表するキャッチャーになる」目標に向かって

頑張れ!近藤健介くん〜

頑張れ!ヤングファイターズ〜