まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

今週のファイターズと近藤くん〜2013/9/22〜28

ファイターズは、札幌で、9/21-23楽天3連戦、9/24-26ロッテ3連戦を戦い
大阪に移動して、今日(9/28)明日はオリックスと2連戦です。

9/21(土)vs楽天@札幌 吉川vs田中 3-7 ●
9/22(日)vs楽天@札幌 ケッペルvs辛島 1-15 ●
9/23(月)vs楽天@札幌 木佐貫vs宮川 0-5 ●
9/24(火)vsロッテ@札幌 武田勝vs藤岡 3-4 ●
9/25(水)vsロッテ@札幌 ウルフvs大谷 10-7 ○
9/26(木)vsロッテ@札幌 大谷vs西野 6-5 ○
9/28(土)vsオリックス@大阪 吉川vsディクソン 0-8 ●

9/21と26の試合については、その日のブログにも書きました。

今日(9/28)の試合は...
今年を象徴するような内容になってしまいました(>_<)

吉川くんの調子は、そんなに悪くなかったように見えましたが
内野の守備の乱れからピンチを背負い
ここぞ、の場面で踏ん張り切れずに失点。

打線の援護なく(ヒット1本零封)

7回にピンチを作るとスクイズで意表を突かれ
また守備のミスもあって
満塁になったところでピッチャー交代。

で、代わった大塚投手がホームランを浴びて、大量失点。

吉川くんは「打たれた自分が悪い」と言います。
確かに、勝敗を分ける場面で点を取られてしまう。
来季に向けては、そこで踏ん張る力をつけて欲しい。

けど、投手だけで勝てるわけでも負けるわけでもなくて
バックがもっとしっかり守って、点を取らないと!
ホントに、しっかり立て直さなくちゃ。



さて、今週のコンスケくんは

9/21 出場なし
9/22 8回の守備で鶴岡捕手に代わりマスク 1打数0安打
9/23 出場なし
9/24 出場なし
9/25 7番DHでスタメン 3打数1安打 得点2 四球1 8回の攻撃で鶴岡捕手にに交代(左投手)
9/26 7番ライトでスタメン 2打数0安打 三振1 6回の攻撃で赤田選手に交代(左投手)
9/28 出場なし

今週も、捕手やったりDHだったりライトだったりですが

そんなコンスケくんに、GAORAさんがインタビュー(^o^)(9/26の試合前に放送)

Q.昨日は、1安打、2得点でした。
A.まぁ...期待して使って下さってるんで、その期待に何とか応えようと思って
試合に臨んだんですけど、その中で結果が出てくれたんで非常によかったと思います。

Q.中島さんの初犠牲フライ、ナイスアシストできましたね。
A.そーですね、まぁ、点差もありましたし、まぁ、フライ...態勢悪かったり
浅いフライだったら、ま、判断で、三木さんに「自分で行けると思ったら行け」って
言われてたんで...ま、センターだったんで、ちょっと浅かったんで、行けるかどうか
分かんなかったんですけど、ま、ちょっとボールが逸れてくれたんでよかったと思います。

Q.初めてのDHということで、難しくなかったですか?
A.そーですね、やっぱり、リズムだったりとか、試合に入っていく感じが
なかなか出来なかったんですけど、ま、その中で、やっぱりそんなことも言ってられないんで
しっかり準備して、しっかり打席に入れたと思います。

Q.ベンチの中で、リズムを作るような工夫するんですか
A.そーですね、やっぱり、体、後ろで動かしてたりだとか
ま、やっぱ、試合もしっかり観て、あとは、明るい所に少し意識的に居ようかなと思いました。

Q.最近、ライトの守備位置ってありますけど...
A.ま、ホントに、監督さんの期待というか、バッティングにすごい期待してもらってるんで
そういう使い方をして下さってるんで、ま、もっともっとバッティングでもアピールして
守備は、ホントに、イージーなフライだとか...当たり前のプレーをしっかりやれるように
意識してます。

Q.でも、キャッチャーの練習の上、ライトもやらなければいけないのは大変だと思うが。
A.ま、そーですね。やっぱり、色々な経験を今の時期からさせてもらってるっていうのは
すごいためになってるんで、ま、大変ですけど、まだ若いですし大丈夫です(笑)

Q.最近は、1番を打ったり2番を打ったり、ありましたね。
A.そーですね、ホントに、そんな経験、滅多にできないことだと思うんで
それも1軍、緊張感もある中で、打席に立たせてもらってるっていうのは
すごい今後にも繋がってくると思うんで
ま、1番だったり2番だったり、そういう自分の役割を考えながら打席に立ってます。

Q.やっぱり、1番2番を打つって面白いですか?
A.そーですね、まぁ、やっぱり、1番だったらこう、グラウンド...バッターボックスが
ま、ビジターだったら、さらのバッターボックスに入れるんで
そういうのは、なんか新鮮な感じはしますけど...

Q.なるほどね。気持ちよくゲームに入れる?
A.そう、そういう感じがしますね。

Q.で、いきなりガツンと行ったら、相手のピッチャーにもダメージありますもんね。
A.そーですね...まぁ...今のところ、行ってないですけど(笑)
頑張ります。

Q.バッティングの状態はどうですか?
A.そーですね、まだまだ本調子というには程遠いですけど、ま、これだけ使って下さって
少しずつ...一つ一つ課題をクリアして行きたいなと思います。

Q.これからの近藤選手としては、どんなところを皆さんに観て欲しい?
A.ま、やっぱり、キャッチャーを...自分自身、キャッチャーをやりたいんで...
ま、そういう中で、外野だったりとか、ま、1番2番...そういう経験を
いい経験にして、これから頑張って行きたいな、と思います。

Q.ファンの皆さんに熱くアピールしてください。
A.(カメラ目線で)
ハイ。えー、これから...<あ〜、じゃない、あ、スイマセン>
えーと、まだまだ、残り少ないんですが試合は続きます。
しっかり、1試合(1試合)勝てるように、貢献したいと思います。
よろしくお願いします!


私も、キャッチャー近藤健介を1番見たいけれど(^^)
「少しずつ、一つ一つ課題をクリアして行く」
頑張れ!近藤健介くん〜(^o^)