まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

前橋育英〜(ToT)

夏の甲子園で初出場初優勝を果たした前橋育英
秋の群馬県大会2回戦(初戦)で太田工に3-4で敗れ、関東大会出場はならず
来春のセンバツ出場は絶望的になってしまいました。

前橋育英敗れセンバツ絶望〜日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/f-bb-tp3-20130910-1186959.html
光成くんのコメント
「ただ悔しいです。疲れがあったのかもしれない」

夏の甲子園初Vの前橋育英、秋季大会初戦敗退でセンバツ絶望的!〜スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20130910-OHT1T00088.htm
光成くんのコメント
「疲れはあったけど言い訳にしたくない。夏に向けて、しっかり冬に走り込みます」

夏の優勝校でも、新チームになれば戦力も変わるので
秋の県大会で、早々に敗退してしまうことは珍しいことではありません。

ただ、前橋育英の場合、光成くんが万全な状態だったら...と思うと
やはり気の毒に思います。

猛暑の中、甲子園の決勝戦まで投げ抜いて
優勝して
群馬に凱旋して、いろんなところに挨拶に行って
休む間もなく代表合宿のために大阪へ。
そのまま台湾へ渡り、一昨日の夜まで連戦。
昨日(9/9)帰って来て
今日(9/10)県大会って......

代表での試合で、光成くんが投げたのは
9/3 チェコ戦2イニングと
9/7 アメリカ戦1イニング

球数自体はそれほど投げていませんが
慣れない場所で、ダブルヘッダーもあった強行スケジュール。
初めての外国チームとの戦い。

2年生は2人だけで
甲子園優勝投手だからって注目もされたろうし

肉体的にも精神的にも、相当疲れていたんじゃないかな...
と想像します。

代表で登板したときは、本来の光成くんの投球が見られず
ちょっと心配していました。

それでも、代表チームみんなで銀メダルを獲ったことは
よい経験になったと思います。

ただ、私が代表選出のときに懸念していた
新チームへの影響は、前橋育英にとってはよくない方に出てしまいましたね(>_<)

だって、こんなスケジュールじゃ、県大会に合わせた調整なんて
できるはずないもん。

確かに、本人は帰国してるから、出場することはできるけど
ピッチャーは、ただマウンドに立てば投げられるわけじゃないでしょう。

光成くんは、疲れていたからダメだった、と言われたくないだろうけど
光成くんがダメだったんじゃなくて
高校2年生にこんなことを強いる周りが悪いのです。

ロボットじゃないんだから...
気持ちだって、甲子園だ、代表だ、県大会だって
そんなにパッパと簡単に切り替わるもんじゃないよ...

2年生で代表に選ばれた選手がいるチームには
秋の県大会の日程を考慮するとか、何か措置があってもよいのではないでしょうか...

【追記 2013/9/11 13:30
群馬県高野連 全国制覇の前橋育英初戦敗退も「日程配慮した」〜スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/09/11/kiji/K20130911006591670.html?feature=related
高野連によると
「7日に初戦の予定だったのを10日に変更するなど、日程面で最大限の配慮をした」
とのことです。
群馬県高野連としては、現状できる限りの対応はしていたのですね。
知らずに書いてしまって、申し訳ありませんでしたm(_ _)m】


2年生で代表入りしたもう1人、安楽くんの済美
幸い、秋の大会は14(土)からだそうです。
週末なら、それに向けて切り替え、調整もできますね。


前橋育英を関東でもセンバツでも見られないと思うと、本当に残念ですが
目標は、来夏の連覇だね。

頑張れ!光成くん〜