まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

統一球

今シーズン、昨年よりも打球が伸びている...と噂されていました。

2011年から、NPBで使用している統一球。

私も、テレビや球場で観ていて、明らかに変わっているように感じていましたが
選手会からの要望に応える形で、NPBがようやく(?)そのことを認め
昨日、加藤コミッショナー始め事務局の関係者が記者会見を行いました。

統一球問題:マー君 エースのプライド「ソフトボールに変わったら下から投げます〜毎日jp
http://mainichi.jp/sponichi/news/20130613spn00m050013000c.html

NPBが、統一球の変更をこれまで公表しなかったことに対して、マー君
「そういう体質は良くない。プレーしている選手、ファンの方々に対しても・・・略・・・」
WBCと日本の球は全然違う。・・・略・・・大して意味がなかったのかな、とも思う」
「自分はどっちのボールでもいい。ソフトボールに変わるわけではないので。ソフトボールに変わったら、下から投げます」


マー君、かっこよいね〜
特別マー君ファンではないけれど、この言葉にはちょっと惚れました(^^)


本当に、マー君のこの発言に尽きる。


でも、昨年の統一球でも、成績を残した打者はいるし
今年の統一球で、成績を残している投手もいます。

奇しくも、ゆうべ、雄星くんがドラゴンズ相手に9回1アウトまでノーヒットノーランピッチング。

雄星くん、惜しかったねーー(>o<)

でも、ナイスピッチングでした!

雄星くんとか、吉川くんとか
いつかノーヒットノーラン達成するような気がします。
して欲しいなぁ〜


ヒットやホームランが増えるのは、見ているファンとしては面白いと思います。

そんな中、力のある投手同士が繰り広げる息詰まる投手戦は、また格別(^o^)


正直、NPBには、いろいろ思うことがあります。

今回の件はもちろん、審判の誤審が多発している現状を放置していてよいのか
アウトかセーフか、死球かどうか、ファウルかフェアか、などの判定には
VTRとかCG判定を取り入れたり、1試合につき何回までと決めて確認要求できるようにするとか
(個人的には、テニスのウィンブルドン方式を参考にしてみたらよいのではと思ってます)
ドラフト制度やFA制度は今のままでよいのか、とか

もっと、真剣に、選手やファンの方を向いて
これからのプロ野球のために、改革に取り組んで欲しい。

と、生意気なことを書きました。


今回、飛ぶようになったという統一球。

選手の皆さんには、マー君のようなプライドを持って、戦って行って欲しいな、と思います。