まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

第3回WBCはドミニカ共和国が全勝優勝

ドミニカ共和国、優勝おめでとうございます!

強かったー

バリバリメジャーリーガーぞろぞろなチームではありましたが

確かに、攻撃力のパワーは凄かったのですが

やはり、守備力、特に投手力の強さも際だっていました。

改めて、守る力の大切さを実感しました。

最後を締めたロドニー投手は、「なんなの〜」と思うくらい(^^;)まったく付け入る隙はなく

速球は速く、インサイドにズバッと投げ込み
そうかと思うと、キレのあるチェンジアップが大きく曲がっていく...

そのチェンジアップ?も、ストライクゾーンから外へ逸れていき、空振りしてしまうのと
「手を出しちゃダメ」と思って見送ると、ストライクに入ったりもする。

ホントに、まともにバットに当てるのが困難なピッチャーでした。

昨年のワールドシリーズチャンピオン・サンフランシスコジャイアンツのクローザーって
納得の最強クローザーでした。

プエルトリコは、ロドニー投手が出てくる前に得点をしなければならなかったけれど
なかなか打線が繋がらず、結局完封リレーされてしまいました。

それにしても、プエルトリコのバッテリーも素晴らしかったと思います。

ドミニカ打線相手に、3失点に抑えて、よく踏ん張りましたよね。

中盤以降は、セットアッパー、クローザーが継投しましたが
先日、日本打線も苦しんだ外へ流れていくスライダーに、空振りしてしまう打者が多く
結局、ドニミカ打線もダメ押し点を取ることはできませんでした。

日本の準決勝を観ていたときは、なんとか打ってくれ〜と願いましたが
改めて、冷静に観ると、やっぱりあのバッテリー凄かったんだなぁと感じました。


この大会を観ていて感じたのは
やっぱり、バッテリーを中心にした守備力の大切さ。


攻撃力は、もちろん大事なんだけれど
所謂センターラインの守備力が安定しているチームは手強いな、と。

キャンプ中にファイターズの金子誠選手が話していましたが

「取れるアウトは必ず取る」
ダブルプレーをしっかり取る」

日本vsプエルトリコのときも、相手のセカンドの守備、バッテリーの力に阻まれた感が大きかった。


あ、今、オープン戦で、陽選手が先頭打者HR打ちました^^
そっちの観戦に集中しようっと。