まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

もうすぐ2013シーズン開幕〜カウントダウン8

WBCも終わり、気持ちは2013シーズン開幕へ。

3/29の開幕まで、あと8日。

今日の試合前練習から、WBC組も合流ということで
いよいよシーズン本番を意識した戦いになっていきますね。

ファイターズは、先週末から1軍が関東遠征中ということで
日替わりで1軍オープン戦とイースタンLメンバーが入れ替わっている状態です。

コンスケくんも、16日鎌ヶ谷(1軍)17日横須賀(2軍)19日戸田(2軍)20日神宮(1軍)と
行ったり来たりでした。

19日のイースタンL、スワローズ戦では、スタメンフル出場で
新垣投手(5回自責点1)、屋宜投手(4回自責点0)とバッテリーを組み1失点
打っては、3打数1安打1打点、そのヒットがホームラン@o@で、5-1で勝利^o^

17日も横須賀で猛打賞だったみたいだし
19日のプロ入り2本目のホームランも観たかったなぁ...

好調で臨んだ昨日(20日)の1軍オープン戦でしたが、コンスケくんにとっては
ちょっと課題の方が多い内容だったかな。

昨日のスワローズとのオープン戦では、木佐貫投手とスタメンバッテリー。
スワローズの先発は、ルーキーの小川投手。

小川投手〜

彼が大学3年のときに出場した神宮大会で、初めて投げている姿を観て以来
大注目していたピッチャーです。

上背はないのですが、全身を使ってダイナミックなフォームで強気に投げ込んでくる
小気味よい投球と、連投連投でも投げ続けるスタミナが凄くって、印象に残ってました。

きっとドラフトにかかると思っていましたが
できれば、ファイターズが指名して欲しいと願っていましたが
スワローズが2位で指名。

で、予想通り、キャンプからオープン戦と結果を残し、開幕ローテ入りほぼ確定とのこと。
楽しみですね〜

そんな小川投手、そして木佐貫投手、昨日はどちらも本調子ではなかったようで
序盤から点の取り合いになりました。

いきなり、陽選手の先頭打者ホームランで、その後も、出るわ出るわ...の空中戦。
結局、陽1号ソロ、ホフパワー4号2ラン、アブレイユ2号2ラン、鵜久森2号ソロ、二岡1号ソロ
とファイターズ打線は5本、スワローズは、絶好調の畠山選手が3号2ラン。

終わってみれば、8-8のドローでした。

打ち合いになっても負けなかったのは、よいことではあります。

けど、ちょっと投手陣が不安...


木佐貫投手は、5回で6失点。
苦しい投球でした。
サインミスか?1塁手がベースにいないところに牽制してボークとか
ランナーが3塁にいるときにワイルドピッチで失点とか
ちょっとドタバタしてしまった印象もありました。

コンスケくんも、苦労しましたね。
昨日のように、ピッチャーの調子があまりよくないときに、どうやってカバーするか...
口で言うほど簡単なことじゃないだろうと思いますが、それも経験。勉強なんだね。

俊足の比屋根選手が盗塁したときには、ちょっと送球に力が入ってしまったかな。
ライトの大谷くんからのバックホームも惜しかったなぁ。
タッチにいくときにボールがこぼれてしまって。

たぶんああいうのって、うまくいっているときには、全部うまくいくし
流れが悪いと、なぜかつまづいてしまうものなんだよね。不思議なもので。

うまくいくときもあれば、いかないときもある。

そういう経験を積み重ねることで
よくない流れのときでも、少しでも食い止められるような
そして、流れを変えられるような、そんなキャッチャーになれるように...

心と技術。

な〜んて、人一倍努力しているコンスケくんに
ぐうたらな私が言うのは、ホントおこがましいんだけれど^^;
コンスケくんにはできる!と思うから。

打つ方ですが、最初の打席では、小川投手相手によく粘りましたが、内野ゴロに打ち取られ
2打席目、3打席目(赤川投手)は積極的に打っていきましたが、内野ゴロでした。
けど、調子はそんなに悪くなかったように感じたので、また明日から!


ところで、昨日、イースタンLのスワローズ戦で先発した中村勝投手が心配です。
記録によると、5回を投げ、104球、被安打6、四死球6(>o<)で、自責点5。

昨年の夏、フレッシュオールスターから覚醒して、ザッツ中村勝という投球で
日本シリーズでも好投をみせてくれた中村勝くん。

今季の更なる飛躍を楽しみにしていますが
たぶん、ファイターズの首脳陣も、ファンも、みんな期待していると思いますが
今までのところ、あまりよい結果が出ておらず...このままだとローテ入りは厳しい?

まだ、野球の神様は勝くんに試練を与えるのかなぁ...

でも、乗り越えて、きっと1軍のマウンドで躍動して欲しい。
信じて、応援しています。

さて、今日の東京ドームの楽天とのオープン戦では
武田勝投手が先発予定で、その後、大谷投手も投げる予定で
大谷くんは、その後、守備にもついて二刀流する予定。

一方、ファームは戸田で、イースタンLスワローズ戦。
先発は、多田野投手の予定とのこと。

コンスケくんは、今日はどっちかな。
イースタンLかなぁ。

どちらにしても、1打席入魂、1球入魂で、今持ってる力をすべて発揮できるように
祈っています。
目指せ!開幕1軍〜いいときもそうでないときも、いつも応援しています。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜