まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

大谷くん、札幌ドームデビュー

昨日、札幌ドームで行われたジャイアンツとのオープン戦。
ファイターズのドラ1ルーキー、大谷翔平くんが、DHで本拠地デビューしました。

小谷野選手の代打として登場した最初の打席では、福田投手相手にセカンドゴロ。
2打席目は、西村投手相手にサードファウルフライ。
3打席目は、田原誠投手相手に空振り三振。

ということで、本拠地初ヒットはお預けになりましたが
3回も打席に入って、最後はサヨナラのチャンスで打順が巡ってきて
盛り上がりましたね〜

昨日の先発投手は、中村勝vs小山。
勝くんは、久々の先発マウンドで、少し緊張感もあったように見えましたが
持ち味の大きなカーブとか、キレのあるストレートが決まるとしっかり抑えられるし
オープン戦後半に向けて、更に調子を上げていってくれれば、開幕1軍ローテもあり
だと感じました(^^)

勝くんが5回を投げて2失点。
その後は、新垣-大塚-矢貫と繋いで、みんな無失点に抑えてくれました。
中でも、大塚投手の内容が素晴らしかったですね〜

打線は、鶴ちゃんのタイムリーで1点を返したものの
なかなかチャンスを生かし切れず...(>o<)

谷口くんは、何度かチャンスに打席が回ってきて
ちょうど、彼の次の大谷くんがネクストバッターズサークルに立つと
球場が異様な雰囲気に包まれたりもして
チャンスに結果を出したいという想いと、大谷くんに回さなくちゃというプレッシャーで
ちょっと気の毒な感じもしました。

で、4打席目までは結果を残せませんでしたが
最終回、しっかり同点打となるタイムリーヒットをレフト前に打ってくれて
最高の場面を演出(^^)してくれました。

試合は、2-2の引き分け。


ところで、昨日の試合、ベンチにコンスケくんの姿がなく
どうしたのかな...と思っていたら
鎌ヶ谷に合流したようです。

GAORAの放送内でも、解説の金村さんが少し触れていましたが
球団の公式サイトにも、栗山監督の談話が載っていました↓

http://www.fighters.co.jp/gamelive/result/2013030601/

オープン戦、好調な滑り出しを見せている加藤選手とコンスケくん。

監督は「今の時期は一軍もファームもない。ファームでフルイニング出ることの方が
彼らにとっては意味のあることだと思いますし、(16日にオープン戦がある)鎌ケ谷まで
は行ったり来たりの状況になります」

そうか。

正直、テレビでコンスケくんの姿を見られないのは寂しい。
けど、これも、更なる飛躍のためのこと。

10日には、大谷投手の実戦デビューも予定されているみたいだし
きっと大谷-近藤のバッテリーを見られるんじゃないかな。

二人には、日本一のバッテリーに成長して行って欲しい!

まずは、当面の目標は"開幕1軍"だけれど
コンスケくんが目指しているのは、打って守れる日本を代表するキャッチャーだよね。

並ぶと凸凹なバッテリー(ごめんなさい)だけど
スケールのでかい、最高のバッテリーに育って欲しいな。

な〜んて想像に胸を躍らせつつ
コンスケくんの活躍を祈っています。

頑張れ!近藤健介くん〜


ところで、さっき気づきましたが
今日、ヤングファイターズは横須賀のベイスターズ球場で教育リーグだったのね。
コンスケくん、横須賀に来てたのかーーー観に行きたかった(ToT)

チェックが甘かった...(x_x)