まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

キャンプな日々2013〜6日目(近藤くん満載^o^)

ファイターズ2013年春季沖縄キャンプは第2クール2日目。
明日は、早くも紅白戦ということで、より実戦を意識した練習になっている感じです。

そんな中、今日のコンスケくんはGAORA登場率高かったですね〜
わ〜い(^0^)

今日は全体練習でスチール攻防、つまりバッテリーにとっては盗塁阻止の練習が行われました。
インフルで静養中の中嶋兼任コーチが宿舎の窓から見守る中(^^)
ランナーは二盗を目指し、バッテリーは牽制と送球でそれを阻止する練習が繰り返されました。

捕手陣にとっては、毎日毎日繰り返している送球の基本練習の成果を発揮する場面。
ただ、本当の試合と違って、バッターを気にすることなく、ランナーは必ず走るので
ここではほぼ100%盗塁阻止して欲しいところ...

ですが、実際はそう簡単ではありませんよね〜^^;
何度か、送球が逸れたり、ワンバンになったりもしましたが...(>o<)

でも、やっぱりコンスケくんは肩強い〜
惚れ惚れするような素晴らしい送球も見せてくれました。
ホント、改めて惚れ直すなぁ(笑)

実際、盗塁阻止って試合の流れを変える大きなプレーだと思います。
もちろん、ホームランなどの長打も魅力ですが
走るランナーvsバッテリーの攻防は、野球の醍醐味の一つですよね!

コンスケくんには、日々の基本練習をしっかり積み重ねて、実戦での経験も積んで
益々腕を上げて行って欲しいと思います。

そして、ランチタイムの後の個別練習では
いつも通り、みっちりと捕球練習を行った後
バットを握り、トスバッティングで汗を流していました。

普段は、夕方4時頃でも残って練習している選手が大勢いますが
今日は、みんな早めにグラウンドを後にしていたようでした。

そんな中、コンスケくんは一人残って、黙々と打ち続けていました。
ので、GAORAのカメラがコンスケくんの姿をずっと映してくれて
実況席の結城さんと金村さんも、コンスケくんの話をたくさんしてくださいました^o^

やはり、下半身の充実ぶりについて、土台がしっかりしているので軸がぶれないと
おっしゃってました。

コンスケくんの談話として
太りやすいので、オフの間は夜8時以降には食べないようにしているとか
夕食は野菜をたくさん食べたり、鶏肉を食べたりして食事に気を遣っているとか
好きな沖縄料理は、ゴーヤチャンプルーと島らっきょうだとか
いろいろ紹介してくれました(^^)

沖縄のゴーヤチャンプルー美味しいよね〜
私も、以前沖縄に行ったときにいただきました。
レストランのも、もちろん美味しかったのですが
何気に、普通の街のお弁当屋さんで買って食べたゴーヤチャンプル弁当が
とっても美味しかったのを覚えています。
さんぴん茶のペットボトル買って、一緒に食べたの美味しかったなぁ...

おっと、話が逸れてしまいました。

金村さんがおっしゃっていましたが
コンスケくんは、部屋に戻ってもずっと野球の話をしている"野球小僧"なんだって。
だから、捕手として、対戦相手のこととかいろんなことを考えなくちゃならないけれど
それも苦にならないんじゃないか、というようなお話でした。
画面に映るコンスケくんも、笑顔で練習していて...

実際、体はきついんだろうと思いますが
やっぱり、野球が大好きなんだよね。
ずっとプロ野球選手になりたくて、自分で「高卒でプロに行く」と言って譲らず
自らの強い意志で飛び込んだ世界だから
好きな野球を仕事にできている今が、きっと幸せなんだよね〜

厳しい世界だけど
野球を楽しんでやっているコンスケくん。

いつか、目標としている阿部選手のように
打って守れる、日本を代表するキャッチャーになって欲しい。

君にはきっとできる。

そのためにも、日々練習、日々勉強だね。

明日から、紅白戦や練習試合が始まります。
怪我だけはしないように気をつけつつ
みんなが持ってる力を発揮できますように。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜